分割決済とは?FXで勝率を下げずに利益を50%増やす秘密の方法


※当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:yukihiro0201:20190929104734j:plain

 

FXトレードで「勝率を下げずに利益を増やす方法がないかな」と探している人へ!!

利益を50%増やす「分割決済」という方法を、FX歴10年以上の専業トレーダーがお伝えします。

 

 

動画での解説はこちら

 

 

分割決済とは

 

分割決済とは、利が乗るにしたがって段階的にポジションを決済していく方法です!!

これを用いると、勝率を保ちつつも利益を増やすことができ・・・

結果的に、損小利大のFXトレードができるようになります!!

 

この利食い方法は以前に紹介した「ゾーン」で、著者がおすすめしている方法です。

参考:FXデイトレードのおすすめ本12選!100冊以上の名著から厳選した

 

 

マーケットが自分の方向に動くたびに手仕舞うようにした場合、その年の終わりには、積み重ねた利益が私の売買コスト還元するのに大いに役立つだろうと計算した。

私は正しかった。

以後、常に条件も躊躇もなく、常にマーケットが少しばかり思惑通りに動いたときはいつでも、価値玉の一部を手仕舞うようにしている。

  

分割決済のやり方

 

では分割決済とは、具体的にどのような決済方法なのでしょうか??

実際のチャートを使って、以下でくわしく説明します!!

 

まずアナタの使っているFXトレード手法が、損益率1.0としましょう。

つまり、利食い幅と損切り幅が同じということです。

参考:大切なのは勝率と損益率の2つだけ!FX手法の正しい検証方法は?

 

レンジからのブレイクアウトを確認して、アナタは買いエントリーをしました。

そして建値(エントリーした価格)から10pips離れたところに、損切りを置きます。

 

f:id:yukihiro0201:20180301184239j:plain

 

普段なら、建値から損切り幅(10pips)だけ上がれば全決済するところ・・・

分割決済なので、ポジションの半分だけを利食います。

 

f:id:yukihiro0201:20160106163054j:plain

 

すると、ポジションの半分はまだ生きたままです。

そしたらその半分のポジションの損切りラインを、建値まで移動させます。

 

f:id:yukihiro0201:20160106163159j:plain

 

これで万が一ここから下がっても、マイナスになることはなくなりました。

その後さらに損切り分(10pips)だけ順行したら、残りのポジションも利食います。

 

f:id:yukihiro0201:20160106163229j:plain

 

これが、分割決済です!!

まとめると、以下のような感じ。

 

①利食い目標まで到達したら、ポジションの半分を利食う

②残りのポジションの損切りラインを、建値に引き上げる

③利食い目標の2倍の水準まで行ったら、残りも決済する

 

分割決済の利点

 

FXトレードで分割決済を行う優位性は、以下の2つです!!

 

・リスクゼロで利益1.5倍

・精神的な負担が軽い

 

ではそれぞれについて、以下でくわしく説明しましょう。

 

リスクゼロで利益1.5倍

 

今までは損切り幅の分だけ順行したら、ポジションすべてを決済していました。

しかしそれを半分だけ利食うようにし、残り半分をさらに損切り幅の分だけ伸ばすようにしたのです。

これによってうまくいけば、取れる利益が1.5倍(50%増し)になります!!

 

仮に伸びずに失速したとしても、損切りを建値に移動しているので損失は出ません。

リスクゼロで利幅を増やせる、とても割の良い戦略なのです!!

特に利益幅を伸ばせずに悩んでいる方には、とても良いアイデアになります。

 

精神的な負担が軽い

 

利益を増やすために利食い幅を伸ばすのは、精神的にとてもツラいです。

利食いを伸ばすと当然ながら勝率は下がるので、負ける回数は多くなります。

また「含み益が出てたのに、結局は損切りで終わった」みたいなことも発生するのです。

 

しかし分割決済なら上で述べたように、リスクゼロで利食いを伸ばせます。

運が良ければ利益は増えますし、運が悪くてもプラマイゼロで逃げられるのです!!

よって精神的な負担が軽く、取り組みやすいFX手法と言えます。

 

分割決済のデメリット

 

しかし、この分割決済には欠点もあります。

上の例で言うと・・・

10pipsだけ伸びて損切りとなった場合、取れる利益は以前の半分となるのです!!

 

したがってこれを使う場合は、事前に検証をしてください。

参考:大切なのは勝率と損益率の2つだけ!FX手法の正しい検証方法は?

 

エントリーから大きく伸びることが多い場合は、この分割決済に変えるべきでしょう。

逆に途中で失速することが多い場合は、取り入れない方が良いですね。

僕の手法は順張りなので、大きく伸びることが多いです。

参考:僕のFXトレード手法まとめ

 

したがって、この利食い方法とは相性が良かったですよ!!

トレンドフォローを行う方には、ピッタリでしょう。

 

最低取引単位に注意

 

分割決済を使用する際には、FX会社の最小取引単位に注意してください!!

最小取引単位によっては、分割決済ができなかったり手数料がかかったりします。

 

たとえば普段、1万通貨で取引しているとしましょう。

これを2段階で決済しようと思ったら、5,000通貨ずつに分けなければいけません。

 

このとき1,000通貨単位で取引できるところでないと、分割決済ができないのです!!

また1,000通貨単位で取引できても、手数料がかかるところだと余計な出費が発生します。

 

また3段階・4段階で決済するとなると、さらに小さな取引単位が必要となるでしょう。

1万通貨を3段階で決済するとなると、3,300通貨ずつとなります。

 

分割決済に最適なFX会社

 

FXトレードで分割決済を行うなら、松井証券がおすすめです。

なぜなら、1通貨単位の取引ができるFX会社だから!!

 

f:id:yukihiro0201:20210302201046p:plain

参考:松井証券

 

取引通貨の単位が小さいほど、ポジション量を細かく分けることができます。

なのでポジションを分割して決済していくのに、最適なんですよ。

 

しかも松井証券は取引手数料が無料で、スプレッドもせまいです。

したがって、最小のコストでFXトレードすることができます。

 

f:id:yukihiro0201:20210302201439p:plain

※1 上記スプレッド適用期間は2021年3月1日~です。

参考:松井証券

 

「長期保有」や「ピラミッディング手法」でも、松井証券を活躍しますよ!!

参考:FXのピラミッディング手法とは?最適なやり方や買い増し回数を解説

 

実際のトレード動画

 

 

この動画では、実際に分割決済で利食いをしたFXトレードの解説を行っています。

理解を深めたい方は、ぜひご覧になってください!!

 

まとめ

 

FXトレードで利益を伸ばす手段の1つに、「分割決済」という方法があります。

これを取り入れることで勝率を下げずに、利益を1.5倍にすることが可能です。

ただし欠点もあるので、導入する際にはシッカリと事前に検証をしましょう。

 

FXでよく読まれている記事

 

プライバシーポリシー・免責事項