FX手法はセットアップが1番大事!相場で億万長者が生まれる理由


※当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:yukihiro0201:20170704175253j:plain

 

数年前「普通のサラリーマン(主婦)だけどFXで億を稼ぎました」という人たちが、雑誌やネットによく登場していました。

この事象から「FX手法はセットアップが大事」といえる理由を、FX歴10年以上の専業トレーダーがお伝えします!!

 

 

手法を構成する要素

 

FXのトレード手法は、いくつかの要素から成り立っています。

それらは大きく、以下の3つに分けることができるでしょう!!

  

・セットアップ(相場がどうなったら取引するか)

・エントリー(どこでポジションを取るか)

・イグジット(どこで利食いや損切りを行うか)

 

セットアップは難しい

 

これらの中で、分かりやすいのは「エントリー」と「イグジット」です!!

なぜならエントリーやイグジットは、以下のようにキッチリ決められるから。

 

・直近の高値を越えたらエントリー

・建値から10pips順行したら利食い

・24時間後に損失のままなら損切り

 

100人いれば、100人同じことができると思います。

だから、改善アイデアを考えるのも楽です。

たとえば「10pips → 15pipsにしてみよう」とか・・・

 

逆に分かりにくいのは、「セットアップ」です。

「セットアップ」は他の2つと比べて、カッチリと定義するのが難しい!!

 

例を挙げれば、「トレンドが出ているときに仕掛ける」なんてのですよね。

トレンド有無の見方なんて、100人いれば100通りです。

ある人はトレンドだと思っていても、別の人にはレンジに見えている可能性があります。

 

トレンドラインを引くにしても、人によって引き方が違う。

ダウ理論で判断するにしても、人によって波のとらえ方が違う。

参考:ダウ理論より簡単!FXでトレンド転換の判断に使えるインジケーターは?

 

もしかしたら同じ人でも、その日の気分によって見方が変わるかもしれません!!

 

したがって、「セットアップ」の改善アイデアを出すのは難しいです。

そもそも定義するのが困難だから、どう変えたら良いのかもボンヤリしてしまいます。

 

セットアップが1番大事

 

なので僕は一時期、「セットアップ」をないがしろにしていました。

簡単にイジれる「エントリー」と「イグジット」だけで、優位性のある手法を作ろうとしたのです。

 

しかし長い時間を費やした結果、それは無理であるという結論にいたりました。

そして気づいたのです・・・

「セットアップ」が上記3つの中で、一番大切な要素であるということを!!

 

手法の優位性というのは、主に「相場環境」からもたらされます。

たとえばトレンドフォロー(順張り)は、「トレンド」という相場環境があって始めて機能するものです。

「レンジ」のときにトレンドフォローを仕掛けても、ほとんど損切りに終わってしまうでしょう。

 

どれだけ素晴らしい手法を持っていたとしても・・・

それに適した相場環境で使えなければ、その手法をまったく生かすことはできません。

 

したがって自分の手法が機能する相場環境を選んでFXトレードすることが、利益を出すのに何よりも重要となってきます。

この相場環境を把握して有利なトレードをしぼり込んでいく作業が、「セットアップ」なのです!!

 

相場で億万長者が生まれる理由 

 

数年前「普通のサラリーマン(主婦)だけどFXで億を稼ぎました」という人たちが、雑誌やネットによく登場していました。

あれって別に、彼らがものすごい技術を持っているというわけではありません。

(まあ、中にはいるかもしれませんが)

 

これは単に、「アベノミクス」という最高の相場環境があったからです!!

 

2年ちょっとでドル円が50円も上がるような、超アップトレンド環境下では手法なんて必要ありません。

多少は変なところでエントリーしても、とりあえず買って持っていれば儲かります。

 

こういった「FXで○億円稼いだ人」は、ITバブルのときにも大量に発生していました。

共通するのは、「超アップトレンド」という相場環境です。

たまたまその時期に、スゴイ人たちがたくさんいたわけではありません。

 

これらのことを考えると、相場環境がいかに重要か分かるでしょう。

そんな為替にくわしくなくても、たまたま相場環境を味方につけることができれば億万長者になれるのです!!

 

セットアップは職人技

 

セットアップをないがしろにしてはいけません。

セットアップを無視することは、相場環境を無視することです。

 

しかしこれは、決して簡単なことではないでしょう。

上に書いたように、セットアップというのは明確に定義できません。

なのでどうしても、曖昧(あいまい)さと戦うことになります。

 

セットアップを極めることは、いわば「職人技」を極めるようなものです!!

 

長い時間かけてチャートを読み込み、トレードでの失敗経験を重ねて・・・

少しずつ、感覚的に身に付けていくものだと思います。

 

だからこそ、これが裁量トレードの一番の強みです!!

コンピュータには、曖昧なものを曖昧なまま判断する能力がありません。

参考:自動売買で生活する?実際に半年間運用してみたら半分以下になった話

 

「セットアップ」は人間が機械に勝てる、数少ないモノの1つなのです。

 

ちなみに「セットアップ」を極めたい人には、以下の記事が参考になるでしょう。

参考:FXの相場環境認識って実は簡単!見るべきたった2つのものとは?

参考:FXのトレンドフォロー手法とは?順張りの勝率を2倍にする方法 

 

まとめ

 

FXのトレード手法においては、「セットアップ」が最も大事です。

どんなに良い手法を持っていても、これをないがしろにすると利益を出せません。

「セットアップ」は人間が機械に勝てる数少ないモノの1つなので、裁量トレードする人はぜひ極めてください。

 

FXでよく読まれている記事

 

プライバシーポリシー・免責事項