厳しい・孤独…10年やって分かった専業トレーダーのデメリット8つ


※当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:yukihiro0201:20191001102103j:plain

 

「専業トレーダーって何がデメリットになるのかな?」と疑問に思っている方へ。

実際に専業トレーダーを約10年やってみて、感じたデメリットをすべてお伝えします!!

 

 

専業トレーダーのデメリット

 

トレードをやる人にとって、「専業トレーダー」というのは憧れでしょう!!

一般的には、以下のようなイメージがあると思います。

 

・好きな時間に相場を見れる

・どこでも働くことができる

・たくさんお金を稼いでいる

 

僕もこれらに強く心をひきつけられ、実際に専業トレーダーになりました。

いま好きなときに海外で生活をできているのは、これらのメリットを受け取っているからです。

 

しかし専業トレーダーにはこれらと同等、もしくはこれら以上にデメリットがあります!!

実際に専業トレーダーを10年以上やってきて感じるのは、以下の8つです。

 

 

・収益が安定しない

・お金を借りられない

・とことん孤独

・スランプ時のストレスが半端ない

・精神状態が直にパフォーマンスに影響

・種銭が減ると考えるとケチになる

・仕事内容を説明するのが面倒くさい

・相場が動かないと何もできない

 

ではそれぞれについて、以下にくわしく説明しましょう!!

 

収益が安定しない

 

トレーダーの稼ぎは、本当に相場の値動き次第です。

しかもどれだけ期待値の高い取引をやっていても、連続負けに合うことがあります。

参考:損切りはいくらが良い?FXリスク管理における損失額の計算方法

 

したがって、どんなにがんばっても収益は安定しません。

ヘタすると、マイナスの月が出るときもあります。

入ってくるお金が確定しないので、お金の管理がとても難しいです。

 

お金を借りられない

 

サラリーマンならけっこう簡単に融資を受けて、不動産投資を始めたりできます。

僕も昔、実際に試したことがありますしね。

参考:僕のマンション賃貸は失敗に終わった…不動産投資が難しい理由は?

 

しかし専業トレーダーの場合、お金を借りるのはとても難しいでしょう。

なぜなら上で述べたように、収益が安定しないからです。

金融機関によっては職業として認められず、無職扱いされる可能性もあります。笑

 

とことん孤独

 

FXトレードは上司やお客様といった、わずらわしい人間関係がありません。

しかも従業員を雇わず、自分1人で仕事を完結できます。

参考:FXは不労所得じゃない!それでも僕がトレードを続ける理由は?

 

しかしそれは逆を言うと、喜びや苦しみを共に分かち合う仲間がいないということです。

僕は基本的に孤独が好きで、誰かと一緒に働くのは苦手なのですが・・・

そんな僕でも数日間まったく誰とも話さない生活をすると、さすがに狂いそうになります。笑

 

スランプ時のストレスが半端ない

 

上記のとおり専業トレーダーは孤独なので、スランプにも一人で向き合うことになります。

どん底に落っこちても助けてくれる人はいないので、自分だけで対処することになるのです。

参考:負け続けでFXやめたい!連敗したときの心理学的な対処方法は?

 

また下で述べるのですが、これで気分が落ち込むとそれがダイレクトに成績へ反映します。

したがって収入が減り、さらに苦しい状況へと追い込まれるのです。

このストレスの半端なさは、ちょっと他の仕事では味わえないでしょう。笑

 

精神状態が直にパフォーマンスに影響

 

仕事や家庭に問題を抱えており、常に心配事で頭がいっぱいの場合・・・

「あなたはFXトレードで失敗しやすい」という研究結果が出ています。

参考:心理学者の研究で判明!FXで失敗する人に共通する特徴3つとは?

 

なぜならストレスで、正しい判断をする力が弱まっているからです。

FXトレードは難しい意思決定の連続であり、とても集中力を要します。

したがって精神状態が悪いと、それが直にパフォーマンスへ悪影響を与えるのです。 

 

種銭が減ると考えるとケチになる


当たり前ですが、FXトレードを行うには原資が必要です。

そしてその元手は大きければ大きいほど、取引で稼ぐのが簡単になります。

参考:年利で考えろ!プロトレーダーほど"FXで億稼いだ"と言わない理由

 

したがってFXトレードをしていると、気持ちよくお金を使うことができません。

「種銭が減る」と考えると、どうしても大きなお金を使うことにためらいが生じます。

上記の通り収益が安定しないとなると、明日も同じように稼げるか分からないのでなおさらです。

 

仕事内容を説明するのが面倒くさい


海外を転々としていると、そこで出会った人と自己紹介をし合う場面があります。

そこで必ず聞かれるのが、「何の仕事をしているの??」という質問です。

そこで「トレーダー」と答えるのですが、まずみんな理解してくれません。

 

そこで色々と説明するのですが、結局「なんか難しいことをしてるんだね」で終わります。

また中には「ただのギャンブルか」と、露骨にイヤな顔をしてくる人もいますね。笑

参考:FXはパチンコと同じ?君がトレードで勝てない超意外な原因とは?

 

相場が動かないと何もできない

 

専業トレーダーには、とても自由なイメージがあります。

どこの企業や人の下につくわけではなく、自分一人で好きな時に好きなだけ稼ぐ感じです。

参考:FXは不労所得じゃない!それでも僕がトレードを続ける理由は?

 

しかし実際は、単なる相場の奴隷ですね。笑

僕らは相場がお金を恵んでくれる機会を、ただジッと待つだけです。

そして相場が動いてくれなければ、僕らはご飯を食べられません。

 

専業トレーダーは厳しい

 

ということで、トレード一本だけで食べていくのはとても厳しいです!!

 

実際に僕も、FXトレード以外の収入があります。

参考:FXの勉強にもなり一石二鳥!FXブログで月100万円を稼ぐ方法は?

 

別の収入があることは、FXトレードにとてもプラスに働きます。

ムリして稼ぐ必要がないので肩の力が抜け、本当に優位性の高い場面でしか取引しなくなるのです。

その結果として、昔よりも利益を残せるようになりました。

 

専業トレーダーになるのなら、何らかの副業を持った方が良いです!!

 

まとめ

 

FXトレードをやる人にとって、「専業トレーダー」というのは憧れでしょう。

しかし専業トレーダーにはメリットと同等か、それ以上のデメリットがあります。

専業トレーダーになるのなら相場一本ではなく、何らかの副業を持ちましょう。

 

FXでよく読まれている記事

 

プライバシーポリシー・免責事項