FXをゲーム理論から考える!トレードがギャンブルじゃない理由


※当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:yukihiro0201:20151102155231j:plain

 

「FXトレードって、結局はギャンブルなの??」と疑問に思っている方へ。

FXトレードがギャンブルではない理由を、経済学のゲーム理論から説明します!!

またなぜギャンブルと誤解されるかについても、あわせて解説しましょう。

 

 

動画での解説はこちら

 

 

経済学のゲーム理論で考える

 

経済学の中に、「ゲーム理論」という考え方があります。

それによると、世の中にあるお金の取引は以下の3つに分類されるとのこと。

 

・プラスサム

参加者全員の利益の合計がプラスになる

例)長期の株式投資・銀行預金

 

・ゼロサム

参加者全員の利益の合計がゼロになる

例)FX・短期の株式トレード

 

・マイナスサム

参加者全員の利益の合計がマイナスになる

例)パチンコ・競馬・宝くじ

 

そしてギャンブルは、基本的にマイナスサムに分類されるものを言います!!

胴元がいて、その取り分だけは確実にマイナスになる仕組みです。

 

それに対し、FXトレードはゼロサムとなります。

取引を仲介するFX会社や銀行はあっても、おおもとの為替相場に胴元はいません。

 

FX会社が取る手数料(スプレッド)を考えると、参加者全員の利益はわずかにマイナスですが・・・

その割合はかなり小さいので、ほぼゼロサムとみなして良いでしょう。

 

経済学のゲーム理論で考えると、FXはギャンブルの分類には入らないのです!!

 

トレードは事業として始まった

 

もともとトレードは、証券会社が継続的な収入を得るために始められた事業です!!

 

その昔、証券会社は収益が安定しませんでした。

株価が上がっているときはみんな活発に株を売買するので、仲介手数料がたくさん入りますが・・・

株が下がり調子のときはみんな取引をひかえるので、手数料収入が落ち込みます。

 

その落ち込んだ収益をカバーするために考え出されたのが、トレードです!!

どんな相場環境でも収益を上げることができるトレードは、証券会社の重要な収益の柱となりました。

 

なぜギャンブルと言われるのか

 

ではなぜ、「FXトレードはギャンブル」と言われてしまうのでしょうか??

それは、以下のような取引をする人が多いからです!!

 

1.大儲けを狙って取引する

 

FXトレードですぐに大金を稼ごうとすると、どうしても無理しなければいけません。

レバレッジを限界までかけて、一か八かの勝負に出たり・・・

相場が動かないときでも、強引に仕掛けていく必要があるのです。

 

こうなるともう、FXトレードのリスク管理や優位性などは関係ありません。

それはFXトレードではなく、ただのギャンブルです!!

参考:億トレーダーを目指すな!月10万円狙いで億万長者になる方法

 

2. 感情に任せて取引する

 

FXトレードは、欲や恐怖といった「感情」が一番の敵になります。

欲を出すと、負けた分を取り返そうとムチャなトレードをしがちです。

また恐怖を感じると、ルール通りにエントリーや損切りをできなくなります。

 

このように感情に任せて取引する人は、ベテラントレーダーの良いえじきです。

参考:万能な手法とは?相場の原理原則に沿った最強のトレード方法

したがって負けることが多くなり、これまたギャンブルと化します。

 

3.勘だけを頼りに取引する

 

FXトレードのイロハをよく知らないまま、自分の勘だけを頼りに取引する人がいます。

こういう人は価格が上がるか下がるかを、根拠なしにただ選ぶだけです。

これはつまるところ、「丁か半か」を選ぶ博打とさほど変わりません。

 

これだとよほど運が良くない限り、稼ぎ続けることは不可能です。

しっかりと優位性のある手法を使わないと、継続的に勝つことはできません。

参考:FXで優位性(エッジ)のある手法って何?それは根拠を重ねること

 

ギャンブルにしないために

 

ではFXトレードをギャンブルにしないためには、どうしたら良いのでしょうか??

それは、ちゃんとしたトレードルールを組み立てることです!! 

 

まず最初に、自分に合ったトレードスタイルを見つけ出します。

参考:FX初心者は必見!勝ちやすいトレードスタイルを見つける方法3つ

 

そして書籍などを通じて、実際のトレード手法を学ぶのです。

参考:FXデイトレードのおすすめ本12選!100冊以上の書籍から厳選した

 

それを過去チャートやデモトレードを使って、検証していきましょう。

参考:大切なのは勝率と損益率の2つだけ!FX手法の正しい検証方法は?

 

こういった手順をちゃんと踏めば、ギャンブルではないFXトレードができるようになります。

なかなか時間がなくて、一から手順を進めていくのが難しいという方は・・・

あらかじめトレードルールがプログラミングされている、自動売買を使うのも手でしょう。

 

参考:トライオートFXの評判が良い?100万円投入し実績を検証してみた

参考:トラッキングトレードの評判が良い?100万円投入して実績を検証

 

いずれにせよ、しっかりとしたトレードルールを持つことで・・・

大儲け・感情・勘といったギャンブル性を、FXトレードから排除できるのです!!

 

ちなみにトレードルールを簡単に守れるようになる方法については、下の記事を参考にしてください。

参考:スタンフォード大から学ぶ!トレードルールを簡単に守る方法

 

商売はすべてギャンブル

 

それでも、「FXトレードはギャンブルだ」と言う方へ。

この世の商売は、すべてギャンブルみたいなものですよ!!

 

たとえば、自分の働いている会社が新商品を出すとしましょう。

売れるかどうかは、実際に販売してみるまで誰にも分かりません。

 

ヒットすれば大きな利益となりますが、コケれば多額の損失です。

そのヒットする確率を少しでも上げるために、商品開発やマーケティングなどを一生懸命に行うのでしょう。 

 

FXトレードも、これとまったく同じです!!

100%確実に利食いで終わるFXトレードなんて、誰にも分かりません。

それでも利益で終わる取引を少しでも増やすため、手法やリスク管理の研究に全力を注ぐのです。

 

まとめ

 

ゲーム理論やその成り立ちから考えると、FXトレードはギャンブルではありません!!

FXトレードがギャンブルと言われるのは、大儲けを狙って感情のおもむくままに勘で取引する人が多いからです。

ギャンブル性を排除するために自分のトレードルールを作り、それに沿ったFXトレードを心がけましょう。

 

FXでよく読まれている記事

 

プライバシーポリシー・免責事項