FXトレードに適したスマホやタブレットは?おすすめ機種を伝授


※当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:yukihiro0201:20160416160150j:plain

 

「FXトレードするのに、どんなスマホが良いんだろう??」と迷っている方へ。

スマホで10年以上FXしている専業トレーダーが、おすすめの選び方をお伝えします!!

タブレットにも応用できる話なので、タブレットを使う人も参考にしてください。

 

 

動画での解説はこちら

 

 

スマホ機種について質問

 

先日、こんな質問を当ブログの読者さんからいただきました。

トレトラ(トレードトラベラー)にとって重要な問題だと感じたので、ここで紹介します。

 

私事ですが今、携帯はauガラケーを使っており、もうすぐ2年の縛りが終わります。

ゆきひろ様のブログに出会い、魅力を感じ、自分もスマホにしようと思いました。

 

しかしiPhoneにしようか、アンドロイドにしようか、迷っています。

ゆきひろ様は、どちらを使っていらっしゃるのですか?

また、スマホを選ぶときは、何を気を付けたらいいですか?

気になって気になって、メッセージを送らせていただきました。

 

iPhoneかAndroidか

 

まず結論から言うと、僕はAndroid(アンドロイド)を使っています!!

ちなみに現在の機種は、Samsung(サムスン)のGalaxy(ギャラクシー) S10です。

 

 

しかしAndroidの方が、FXトレードをするのに適しているというワケではありません。

僕がサムスンを使っているのは、単に「写真がキレイに撮れる」という理由だけです。笑

 

ちなみに以前、僕はiPhone(アイフォン)でFXトレードしていました。

使用感は別に、どちらも変わりませんよ。

 

ios版とAndroid版で、取引アプリの使い勝手がまったく違うFX会社なんてのもないでしょう。

iPhoneかAndroidかは、自分の好みで選べば良いと思います!!

 

僕はiPhoneを選ばない

 

ちなみに僕は、基本的にアップル製品を使いません!!

なぜなら、トレトラ(トレードトラベラー)だからです。

 

旅に出て、色々なところをめぐっていると・・・

その分だけスマホをなくしたり、壊したりする確率が増えます。

 

アップル製品は、とても高額です。

なくしたり壊したりすると、その損失はけっこうデカい!!

なのでアップルより割安で、機能的におとらないサムスンを使っています。

 

画面サイズを重視すべし

 

まずFXトレード用の機器を買うにあたっては、画面サイズを重視してください!!

画面サイズは、自分のトレードスタイルに合ったものを選びましょう。

 

たとえば僕はタブレットでチャートを表示させながら、スマホで注文を出すスタイルです。

片手でチャートを操作しながら、もう片方の手で売り買いのボタンを押します。

 

このスタイルの場合、スマホの画面サイズはなるべく小さいほうが良いです。

なぜなら、片手で操作しやすいから!!

 

僕は今のスマホ(Galaxy S10)を使う前は、Galaxy Note8を使用していました。

通常版より性能が優れていたので、Noteシリーズを買ったのですが・・・

画面サイズが6.3インチと大きく、片手で操作するのが大変でしたね。笑

 

 

その反省を踏まえて、新しくS10を買うときは通常版を買いました。

手の大きさによって違いますが、片手で操作するなら6インチ以下が良いです。

 

しかしスマホ1台だけで取引するなら、逆に大きい方が良いかもしれません。

なぜなら、チャートが見やすいから!!

 

特にラインとかをチャートに引きたい人は、小さい画面だとストレスがたまります。

参考:スマホだけでFXするのはアリ?スマホトレードの弱点3つと改善策

 

最近は、タブレット(9~10インチ)とスマホ(5~6インチ)の中間のモノ(7~8インチ)が出ているので・・・

それらを選択肢の中に入れても、良いでしょう。

7~8インチなら、iPad miniが代表的な製品ですね。

 

 

RAM(メモリ)を重視すべし

 

またFXトレード用の機器を買うにあたっては、RAM(メモリ)も重視してください!!

RAMは少なくとも、4GB以上のものを選びましょう。

 

RAMとは簡単に言うと、データの処理速度を表すものです。

このRAMの数値が高いほど、アプリはサクサク動きます。

 

格安スマホの中には、このRAMが2GBのものがあるのです!!

2GBしかないとFXアプリがフリーズしたり、チャートの更新が遅れたりします。

 

実際にRAMが2GBのZenFone L1を使っている友人は、「FXトレードしづらい」と言っていました。

僕も見せてもらったこともありますが、全体的にモッサリとした動きでしたね。

チャートはちゃんと表示できるのですが、通貨ペアを素早く切り替えられません。

 

なのでFXトレードに使うスマホやタブレットは、なるべくハイエンド機を買いましょう!!

どんなメーカーでも、高級機種であればRAMは4GB以上あります。

 

ちなみに、僕の今のスマホ(Galaxy S10)はRAMが8GBです!!

アプリを同時にたくさん起動していると、たまにフリーズしますが・・・

普段FXアプリを使っていて、特に困ったことはありません。

 

古い端末も活用できる

 

ちなみに、僕はスマホ1台だけで取引するのはあまり好きではありません!!

 

僕は時間足の確定から、1秒もズレずに注文を出したい人なので・・・

参考:FXにスマホの時計を使うな!トレーダーが使うべき時計とは?

チャート画面から注文画面へ切り替える必要のない、2台持ちが良いと考えています。

 

しかしチャート表示のためだけに、もう1台スマホやタブレットを買うのはもったいない感じがしますよね??

実はこれには、素晴らしい解決方法があります。

 

これは当ブログの読者さんから、よく聞くアイデアなのですが・・・

スマホを買い替えたときに、古い端末をチャート用にすれば良いのです!!

 

これならお金をかけずに、2台持ちをすることができます。

格安SIMに変えれば、通信料もそんなにかかりません。

古い端末をお持ちの方は、ぜひお試しください。

 

まとめ

 

FXトレードに使うスマホは、iPhone・Androidどちらでも良いです。

それよりはむしろ、画面サイズの大きさを見たほうが良いでしょう。

またRAMが4GB以上のものを選ぶと、ストレスなく取引できます。

 

FXでよく読まれている記事

 

プライバシーポリシー・免責事項