FXでスマホ時計アプリは使うな!トレーダーが使うべき時計は?


※当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:yukihiro0201:20180122185325j:plain


FXトレードでは、正確な時間管理が必要です!!

今日はトレーダーが使うべき時計について、FX歴10年以上の専業トレーダーがお伝えしましょう。

 

 

FXトレーダーに時計は重要

 

FXトレーダーにとって、どんな時計を使うかはとても重要です。

なぜならFXトレードは、1秒の誤差が取引結果に大きく影響するから!!

僕は5分足や15分足が確定したところで、エントリーを行います。

そのとき、エントリーが1秒遅れるだけで・・・

数pips不利なところで約定することが、けっこうな確率であるのです!!

 

特にブレイクアウトのときなんか、値動きに勢いがあるので・・・

数秒エントリーが遅れただけで、おいしいところをゴッソリと持っていかれることもあります。

 

このせいで、本来なら利食いできていたFXトレードが損切りになったりすると最悪です!!

これが起こると僕はめちゃくちゃヘコみ、その後のFXトレードに大きな悪影響が出ます。

したがってなるべくこういったことが起こらないよう、正確に時間を刻む時計を持っておかなければいけません。

 

パソコンやスマホの時計は不正確

 

おそらく多くの方がFXトレードをするのに、パソコンやスマホアプリの時計を使っているでしょう。

しかしこういったものは、実はあまり正確ではありません!!

 

なぜならこれらの時計は、タイムサーバーに定期的にアクセスして時刻調整することを前提としており・・・

もともと、あまり高い精度は求められていないからです。

 

したがってタイムサーバーに常時接続されていないパソコンやスマホは、徐々に時間が狂ってきます。

ネット接続環境が悪かったりタイムサーバーとの同期がうまくいっていないと、ズレが生じるのです。 

 

指標発表の場合、1秒でもズレるとトレード結果に大きな差が出ます。

参考:FXで指標トレードするな!個人トレーダーが確実に損する理由5つ

FXトレードを本格的に行うなら、なるべくこれらの時計に頼らないようにしましょう。

 

旅トレーダーの僕が使う時計 

 

 

そんな僕はシチズンの「アテッサ」という、世界マルチ電波対応の腕時計をしています。

ちなみに、福山雅治さんの着用モデルです。笑

 

これが良いのは、何よりも時間が正確なこと!!

世界5局の電波に対応している電波時計で、「10万年に1秒の誤差」と言われています。

僕はこの時計を5年以上使っていますが、時間がズレているところを見たことがありません。

 

またこの時計には、世界初の「ディスク式都市選択機能」というものが付いています。

これは4時の位置にある都市名を変更するだけで、世界27都市の時間に自動で切り替えてくれる機能です!!

 

これ、旅先でめちゃくちゃ重宝しますよ~

何時間遅らせれば良いのか分からなくても、その都市に指定すれば一瞬で日付と時刻を変えてくれますから。

 

さらに太陽光充電のエコドライブなので、定期的な電池交換がいりません!!

電池切れで急に時間が分からなくなり、オロオロすることもないのです。

海外にいたりなんかしたら、どこで電池交換すれば良いのか分からないですからね~

 

もうこれは、トレトラ(トレードトラベラー)のために作られたモノとしか考えられません。笑

 

まとめ

 

FXトレードでは秒単位での正確性が求められるので、どんな時計を使うかが重要になってきます。

パソコンやスマホの内蔵時計はあまり正確ではないので、これらを使うのはおすすめしません。

多少の費用をかけてでも、正確な時計を持つことを心がけましょう!!

 

FXでよく読まれている記事

 

プライバシーポリシー・免責事項