スマホだけでFXするのはアリ?スマホトレードの弱点3つと改善策


※当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:yukihiro0201:20160405144906j:plain


「スマホだけでFXトレードするって大丈夫??」と、不安に思っている方へ。

スマホFXのメリット・デメリットを、FX歴10年以上の専業トレーダーがお伝えします!!

またデメリットに関して、それを改善するための方法もあわせて教えましょう。

 

 

動画での解説はこちら

 

 

スマホFXはアリか

 

僕はこれまでパソコンで3年、スマホで7年以上FXトレードをしてきました。

参考:スマホやタブレットでFX取引!絶対してはいけないこと5つとは?

そんな僕の意見を言うと、スマホだけでも全然FXトレードは可能です!!

 

ただしパソコンと比較して、やっぱりメリット・デメリットはありますね。

なので今日はそこを、僕なりに整理していきましょう。

 

スマホFXのメリット

 

スマホでFXトレードをするメリットは、以下の3つです!!

 

・すぐに取引できる

・取引画面がシンプル

・どこでも取引可能

 

ではそれぞれについて、以下でくわしく説明しましょう。

 

 すぐに取引できる

 

トレードチャンスが来たとき、すぐ取引できるのはスマホです!!

スマホは常に携帯しているので、思い立った時にすぐ行動できるでしょう。

しかも常に電源が入っているので、数秒で取引画面へたどり着けます。

 

それに対してパソコンは、FXトレードするのにまず机に戻らないといけません。

しかも立ち上げから取引画面に行くまで、けっこう時間がかかります。

 

取引画面がシンプル

 

どのFX会社でも、取引画面はパソコンよりスマホの方がシンプルです!!

画面のサイズが小さいので、そうせざるを得ないのでしょう。

なのでより直感的に操作でき、注文を間違えることが少ないです。

 

また最近では、スマホでFXトレードする人が増えてきたため・・・

各FX会社は、スマホアプリにより多くの開発費を使っています。

したがってスマホ取引の方が、システム障害に強かったりするのです。

 

どこでも取引可能

 

スマホなら家・カフェ・野外など、どこでもFXトレードすることが可能です!!

場所を移せば気分転換になり、精神衛生面でもFXトレードに良い影響を与えてくれます。

参考:旅行の片手間にFXして儲かるなら、家で取り組めば億を稼げる?

 

これがデスクトップだと、外に持ち出すことはできませんし・・・

ノートパソコンでも、電車内などせまい場所だと広げるのは難しいでしょう。

 

スマホFXのデメリット

 

スマホでFXトレードをするデメリットは、以下の3つです!!

 

・チャートが見にくい

・ネット速度が遅い

・通信に制限がある

 

ではそれぞれについて、以下でくわしく説明しましょう。

 

チャートが見にくい

 

スマホは画面サイズが小さいので、パソコンと比べてチャートが見づらいです。

また表示できる時間足の数が少なかったり、ラインがうまくひけなかったりします。

 

そのため僕は、タブレットでチャートを見るようにしていますよ!!

参考:おすすめの無料FXチャートアプリは?ThinkTraderが最強な理由5つ

タブレットだと画面が大きいので、上記のデメリットはほとんど感じません。

 

またタブレットを使うほかにも、以下のような解決策があるでしょう。

・画面が大きめのスマホを買う

・詳細なチャート分析が不要な手法を作る

 

ネット速度が遅い

 

有線でつないでいるパソコンと比べると、やっぱりネット速度は遅いです。

したがってスマホの場合、成行エントリーでは値がスベることがあります。

参考:FXで逆指値が滑る(約定しない)?損切りがスリッページする理由

 

なので僕は最近、指値でエントリーする方法に切り替えています!!

参考:IFD・IFO・OCO・トレールって?FXの複雑な注文パターンを解説

スマホFXに最適化した注文方法を取ることで、デメリットを消しているのです。

 

また指値エントリーを使うほかにも、以下のような解決策があるでしょう。

・通信が安定する場所で取引をする

・スピードがそんなに必要ない手法を作る

 

通信に制限がある

 

スマホは電波の状況やデータ量の上限などで、通信が制限されることがあります。

よって場所や状況によっては、FXトレードができないという事態が発生するでしょう。

 

僕はそういった事態を避けるために、スマホとタブレットの2台持ちをしています!!

そして通信キャリアを分けることで、片方が死んでも取引できる環境を整えました。

参考:スマホやタブレットでFX取引!絶対してはいけないこと5つとは?

 

また2台持ちをするほかにも、以下のような解決策があるでしょう。

・Wi-Fiがつながる環境で取引する

・データ量が多めのプランに加入する

 

FXはシンプルな設備で行うべき

 

あなたはもしかしたらトレードで利益を出すのに、上の画像のような部屋が必要と思っていませんか??

しかし実際は逆で、本当に稼いでいる人はこんなゴチャゴチャした環境でFXトレードしません!!

 

以前に紹介した「ラリー・ウィリアムズの短期売買法」という本で、天才トレーダーであるラリーは以下のように述べています。

参考:FXデイトレードのおすすめ本12選!100冊以上の書籍から厳選した

 

 

成功したトレーダーは口をそろえて言う。

自分たちが成功したのは無数のインディケーターを使うのをやめ、何台ものモニターを見るのをやめたからだと。

 

FXトレードで利益を出すのに、高性能なコンピューターや無数のモニターは必要ありません。

むしろこれらは過剰な情報をもたらし、FXトレードの意思決定を混乱させます。

 

FXトレードを行う環境は、シンプルが一番良いのです!!

参考:トレードルールや手法はシンプルに!専業トレーダーになった時の失敗談

スマホFXは、その最たるものだと僕は考えています。

 

 

 

 

スマホ取引に最適なFX会社

 

スマホだけでFXトレードするなら、外為どっとコムが最適です。

その理由は、以下の3つです!!

 

・インジケーターが多い

・注文方法が多い

・経済情報が多い

 

ではそれぞれについて、以下でくわしく説明します。

 

インジケーターが多い

 

f:id:yukihiro0201:20200422101350j:plain

参考:外為どっとコム

 

外為どっとコムの取引アプリは、表示させられるインジケーターが豊富です!!

 

チャート上には、トレンド系1つとオシレーター系2つを同時に表示できます。

しかもボリンジャーバンドやMACDなど、有名どころはだけでなく・・・

パラボリックやサイコロジカルラインなど、上級者向けのものもそろっているのです。

 

また移動平均線は、単純(SMA)と指数(EMA)の2種類から選べます!!

 

この2種類が選べるFX会社は、外為どっとコム以外にあまりありません。

参考:SMAとEMAの違いは?機能する移動平均線の期間設定やFX手法

 

注文方法が多い

 

f:id:yukihiro0201:20200422104427j:plain

参考:外為どっとコム

 

外為どっとコムの取引アプリには、多彩な注文方法がそろっています!!

 

成行・指値・IFD・IFO・OCOなど、基本的なものはもちろん・・・

扱っているFX会社が少ない、「トレール注文」にも対応しています。

参考:IFD・OCO・IFO・トレールって?FXの複雑な注文パターンを解説

 

また「時間指定注文」という、めずらしい注文方法が使えるのも特徴です!!

これを使えば、成行・指値・逆指値を注文する時間をあらかじめ予約できます。

 

取引時間をあらかじめて決めている人にとって、外為どっとコムは良いですね。

参考:月3回の取引で+128万円|五十日の仲値FXで利益を出す手法

参考:月1取引で+92.9万円|月末ロンフィクFXで利益を出す手法

 

経済情報が多い

 

f:id:yukihiro0201:20200422112834j:plain

参考:外為どっとコム

 

外為どっとコムの取引アプリは、見られる経済情報がとても多いです!!

 

なんと、主要ニュース配信会社4つ(ニュース速報・フィスコ・GI24)と提携しています。

また速報メールサービスがあったり、レポートや動画コンテンツが充実しているのです。

参考:ファンダメンタルズ大事!相場ニュースを調べるおすすめの方法

 

また外為どっとコムでは、為替の板情報も見ることが可能です!!

これによって価格が反転するところを見つけたり、相場の流れを読むことができます。

参考:FXに板情報はある?為替の注文状況(気配値)を見る方法3つとは

 

これが見られるFX会社はとても限られるので、外為どっとコムの口座はぜひ持っておきたいです。

 

サブとして役立つFX会社

 

またスマホFXのサブとして、LINE FXも持っておいた方が良いです。

このFX会社は、経済指標や指定レートの通知機能にとても優れています!!

参考:FXで最強の為替アラートアプリは?レート到達をアラームで通知

 

f:id:yukihiro0201:20200521112836j:plain

参考:LINE FX

 

このアプリが優れていると僕が考えるのは、以下3つの理由からです。

 

・ラインで通知が来る

・設定できる数に制限なし

・全アラート種類に対応

 

ではそれぞれについて、以下でくわしく説明しましょう。

 

ラインで通知が来る

 

f:id:yukihiro0201:20200521115444j:plain

参考:LINE FX

 

FXアラートアプリの多くは、プッシュ通知で知らせてきます。

しかしプッシュ通知は気づきづらく、また他の通知に埋もれてしまいがちです。

 

しかしLINE FXのアプリは、ラインのメッセージで通知してくれます!!

したがって気づきやすく、スマホがロック画面でも通知を見ることが可能です。

またラインのメッセージ画面から直接、取引画面に移行できるのも便利ですね。

 

設定できる数に制限なし

 

f:id:yukihiro0201:20200521114530j:plain

参考:LINE FX

 

FXアラートアプリの多くは、設定できるアラート数に限りがあります。

最大3つまでとか、各通貨ペアで1つずつという感じです。

そして設定数を増やしたければ、課金しなければいけなかったりします。

 

しかしLINE FXのアプリは、設定できるアラート数に制限がありません!!

同じ通貨ペアで何個でも、無料でアラートの設定が可能です。

 

全アラート種類に対応

 

f:id:yukihiro0201:20200521125349j:plain

参考:LINE FX

 

上で説明したように、FXのアラートには主に「レート」「相場変動」「経済指標」の3種類があります。

そしてFXアラートアプリの中には、これらすべてに対応していなかったりするのです。

 

しかしLINE FXならすべてに対応しているほか、全部で10種類ものアラート設定ができます!!

しかも経済指標のアラートに関しては、事前通知と結果通知の2種類が届くので便利です。

 

f:id:yukihiro0201:20200521120757j:plain

参考:LINE FX

 

まとめ

 

スマホFXはすぐに取引でき、取引画面がシンプルで、どこでも取引可能なのが強みです。

しかしチャートが見にくい、ネット速度が遅い、通信に制限があるなどのデメリットもあります。

ただしこれらのデメリットは工夫次第で解消できるので、スマホのみでFXトレードは十分に可能です。

 

FXでよく読まれている記事

 

プライバシーポリシー・免責事項