FXトレードで、なるべくダマシを回避したい方へ!!
1番簡単で確実な見分け方を、FX歴10年以上の専業トレーダーがお伝えします。
ダマシとは
ダマシとは、パターン通りに値が動くと見せかけて逆方向に動くことです!!
しっかりとサインを受けてエントリーしたのに、だまされて損切りに合うというやつですね。泣
例を挙げてみましょう。
相場は今、上昇トレンドにあります。
あなたはトレンドラインでの反発を確認して、買いエントリーを行いました。
最初は思惑通り、値は順調に上がっていったものの・・・
途中で反転し、トレンドラインをも割ってしまったのです!!
上昇トレンドが崩れたと判断し、泣く泣く損切りを行います。
これが、「ダマシ」というやつです!!
相場では、こういうことがけっこうよく起こります。笑
ダマシはFXトレーダーにとって、非常にやっかいな存在です。
トレードルールに従ったのに損切りとなるので、精神的ダメージはデカいですし・・・
それが続けば、自分の手法を思わず疑ってしまいます。
ダマシは中級者がハマりやすい
このダマシは、FXトレード初心者より中級者の方がハマりやすいです!!
なぜなら、相場の基本的なセオリーを勉強しているから。
「トレンドラインで値は反発する傾向がある」
「レンジを突破したら値は伸びる傾向にある」
こういった知識があるからこそ、ダマシにあったときに損をするのは中級者なのです。
初心者のときはビギナーズラックで、けっこう勝っていたときがあったものの・・・
FXトレードの勉強するにつれて勝てなくなるのは、このダマシが一因となっています。
逆に言えばダマシを克服することで、中級者から上級者へステップアップできるということ!!
ここを乗り越えることができれば、相場がより一層クリアに見えるようになりますよ。
ダマシを回避する方法
どうしても確率的に、一定数以上は発生するダマシですが・・・
なるべくなら、避けたいものですよね??
僕はFXトレードでエントリーをするとき、ダマシに合わないために必ずあることを確認します。
それは、他の通貨ペアが大きく動いているかどうかです!!
世界経済は連動しており、すべての通貨はつながっています。
したがって別々の通貨ペアであっても、ある程度は同じ動きをするものがあるのです。
その代表例を言えば、「AUD/USD」と「NZD/USD」でしょう!!
オーストラリアドルとニュージーランドドルは、非常に高い相関関係があることで有名です。
(左:AUD/USD 右:NZD/USD)
上のチャートは、同時刻における2つの通貨ペアを並べたものです。
これらを見比べると、この2つはほとんど同じ値動きをしていることが分かります。
オーストラリアとニュージーランドはともに資源国であり、隣国同士で貿易も盛んです。
お互い似たような経済体系にあるので、通貨の動きもほとんど一緒になります。
たとえばオージードルが、レンジを上方向にブレイクしたとき・・・
キウイドルがすでに上方向へ大きく動いているようなら、オージードルも大きく上がることが予想できます。
あらかじめNZDの値動きを確認することで、AUDのブレイクアウトが本物かを確認することができるのです!!
基軸通貨が同じものを比べる
これはなにも、AUD/USDとNZD/USDに限った話ではありません。
基軸通貨が同じものであれば、このテクニックは十分に使えます!!
例として、EUR/USDがレンジを上方向にブレイクしたとしましょう。
このときGBP/USDやAUD/USDなどが、すべて上方向に大きく動いていたら・・・
このEUR/USDもダマシとならず、上へ伸びていく可能性が高いです。
これらの通貨ペアの基軸通貨は、すべて米ドルです。
米ドルがからんでいる通貨ペアが、のきなみ上方向へ流れているのなら・・・
EUR/USDも、同じように上昇していくと見るのが自然でしょう。
このようにしてブレイクアウトの信頼性を確認し、ダマシを回避することができます!!
相関係数表を活用しよう
どの通貨ペアが同じような値動きをするのか知りたいときは、相関係数表が便利です!!
これは「+1.00」に数値が近いほど、同じような値動きになります。
そして「-1.00」に近いほど、逆の値動きとなるのです。
そして数値がゼロのとき、それらの通貨ペアに相関性はまったくありません。
上の表を見ると、ユーロドルとポンドドルが+0.85と相関性が高いですね。
しかし、これらの相関関係は日々変化します!!
なので相関係数表を使うなら、定期的に見直しを行いたいですね。
一番良いのは、日ごろから複数の通貨をモニタリングしておき・・・
同じような値動きをする通貨を、感覚的につかんでおくことです!!
動画でも解説
実際に僕がFXトレードで、どうやってこのテクニックを使っているのか・・・
動画を使って解説していますので、参考までにぜひ見てください!!
ダマシを回避したパターン
ブレイクアウトを予想できたパターン
ダマシを利用する手もあり
最後に、ダマシの性質を逆に利用して利益を上げる方法を紹介しましょう!!
ダマシが発生すると、価格はそのダマシの方向へ大きく動く傾向があります。
なぜなら、損切り注文と新規注文が同時に発生するからです!!
以下に、例を挙げて説明しましょう。
① :ラインの突破を確認して、売りエントリーする人が出る
② :ダマシとなり、①で売った人は損切りのために買い戻す
③ :ダマシを確認して、新たに買いエントリーする人が出る
④ :②と③で買う人がダブルで出るので、上に大きく伸びる
このダマシの性質を利用した手法は、下の記事で紹介しています。
けっこう勝率の高い方法なので、ぜひ読んでみてください!!
まとめ
ダマシとは、パターン通りに値が動くと見せかけて逆方向に動くことです。
これを見分けるためには、他の通貨ペアが大きく動いているかを見ましょう。
基軸通貨が同じ他の通貨ペアが大きく動いていれば、ダマシの可能性は低いです。
FXでよく読まれている記事