FXの勉強をしているうちに何が正しいのか分からなくなった方へ


※当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:yukihiro0201:20171026175328p:plain


FXトレードの勉強をしているうちに、何が正しいのか分からなくなった方へ。

どうやったらその混乱から抜け出せるのか、FX歴10年以上の専業トレーダーがお伝えします!!

 

 

FXトレードがわからなくなった

 

FXトレードについてドンドン勉強していくと、ある現象が生じます。

それは、何が正しいのか分からなくなってくること!!

 

色々な本やネットの情報、先輩の言葉などを参考にしているうちに・・・

矛盾する点や相反する内容が、次々と出てくるのです。

 

たとえば、「チャートパターンは重要」と書いてある本もあれば・・・

「チャートパターンはあてにならない」と書いてある本もあります。

 

また「なくなってもいいお金をFXトレードに使うべき」と言う人もいれば・・・

「失ってはいけないお金だからこそ真剣になる」と言う人だっているのです。

 

もう「どっちやねん!!」って、ツッコミを入れたくなりますよね。笑

 

羽生善治さんの本にヒントあり

 

 

こういった混乱はFXトレードに限らず、知識を蓄えていく上で必ず生じてくる問題です。

ではこれに対処するには、一体どうしたら良いのでしょうか??


そのヒントになることが、羽生善治さんの著書「決断力」に書いてあります!!

これは400年続く将棋界で始めて7冠独占を達成した、天才棋士の思考回路がのぞける本です。

この本の中に、以下のようなことが書かれてあります。

 

最初は真似から始める。

しかし丸暗記しようとするのではなく、どうしてその人がその航路をたどったのか、どういう過程でそこにたどり着いたのか、理解することが大切

 

まず自分の頭で考える

 

将棋の世界には、定跡(じょうせき)と呼ばれる戦略の知識があります。

将棋のプロを目指す人たちはまず、この定跡を一生懸命に覚えるのだそう。

 

しかし定跡は、必ずしも正しいとは限りません。

10年前に定跡と言われていたものが、実は間違いだったということは多くあるようです。

 

そういった、玉石混交の膨大な知識に埋もれないため・・・

羽生さんはまず、「自分の頭で考えること」をやってきたとのこと!!


本や先輩が言うことをうのみにしないで、とりあえず自分が実際にやってみるのです。

すると「ああ、こういうことだったのか」と理解でき、大きな手ごたえを得ます。

 

そうやって、定跡をただ記憶するのではなく・・・

自分の判断を付け加えていくことで、より高いレベルに昇華させていったそう!!

 

知識を知恵に変える

 

僕も思い返してみると、そうやって自身のトレード知識を身に付けてきたように思います。

どっちが正しいのか迷ったときは、デモトレードや実践でとことん試してきました。

 

そうやって試行錯誤していくうちに、自分なりの答えが見つかっていきます。

「他人から得た知識」が、「自分の知恵」へと進化する瞬間です!!

 

そういった経験を積んでいくと、「この本には共感する部分が多いな」とか・・・

「この人の言うことはしっくりくるな」というのが、だんだんと出てきます。

 

それは自分に知恵が付いて、情報を取捨選択するための判断基準ができあがってくるからです。

それからはその判断基準をもとに情報を見定めるようになり、あまり迷わなくなります。

 

なので迷ったときは自分の手で確かめ、自分の頭で考えることで自分なりの答えを導き出してください!!

その蓄積で自分の判断基準ができあがり、徐々に惑わされなくなりますよ。

 

参考までに、僕の基準によって良書と判断したトレード本を以下にリストアップしています。

参考:FXデイトレードのおすすめ本12選!100冊以上読んだ僕が厳選

 

まとめ

 

FXトレードについて勉強していくと、何が正しいのか分からなくなることがあります。

そんなときはデモトレードや実践などを使い、自分の手でとことん試してみましょう。

そうやって試行錯誤していくうちに、自分なりの答えが見つかっていきます。

 

FXでよく読まれている記事

 

プライバシーポリシー・免責事項