FXの待ち時間はチャートを見るな!暇つぶしに最適な方法は?


※当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:yukihiro0201:20171104092835j:plain

 

FXトレードの待ち時間になるべくチャートを見ないようにすると、ムダなトレードが激減します。

今日はFXの待ち時間で暇つぶしに使える方法を、FX歴10年以上の専業トレーダーがお伝えしましょう!!

 

 

FXトレードは必ず勝てる

 

FXトレードで、まったく勝てないということはありません!!

なぜならFXトレードは、究極的には「買う」か「売る」かの2択であり・・・

だいたい50%の確率で、自分の選択は当たるからです。

 

したがってデタラメに取引しても、半分ぐらいは利食いになるでしょう。

1年間FXトレードをやってきて、1回も利確を経験したことない人なんていないはず。

まあ、よほど運の悪い人でなければ。笑

 

損するのは利益を飛ばすから

 

じゃあ、なぜ利益が残らないのでしょうか??

それは、勝ちトレードで得た利益を負けトレードで吹き飛ばすからです!!

参考:勝ちトレードを増やすな!あなたがFXで利益を出せない理由は?

 

たとえば欲が出たり、アツくなったりして根拠の薄いところでエントリーし・・・

それが裏目に出て大きく損失を出し、それまで稼いでいた利益を台無しにする。

そういったパターンが、FXトレードでは本当に多いです!!

FXトレードを10年以上やってきた僕でも、気がゆるむと出てきます。

勝ちが続くと気が大きくなって、トレードルールをちょっとゆるくしたり・・・

トレードチャンスのなさにあせって、無理やりエントリーしたり・・・

 

これまで、何度も何度も経験してきました。

これはもう人間の本質的な部分で、完全に克服することは不可能なんでしょうね。笑

 

待ち時間はチャートを見ない

 

こういったことをやる危険性が出てきたとき、僕はあることを心がけています。

それは、「なるべくチャートを見ない」ことです!!

 

FXトレードを始める前、僕は自分の取引通貨のチャートを一通りながめるのですが・・・

参考:FX主要通貨ペアの取引量ランキング!稼げる通貨ペアの選び方は?

 

そこでめぼしいトレードチャンスが見つからなければ、すぐにチャートを閉じます。

そして別のことを始め、1時間後にまた確認してみるのです。

 

チャートをずっと見ていると、やっぱFXトレードしたくなるんですよ!!

「さっきココで入っていれば伸びてたのに」みたいな感じで、イジイジしてきます。笑

 

そうやって利益を逃したことをくやしがって、何とか取り返そうとするとろくなことになりません。

そもそも感情が乱れているので冷静な判断が下せず、ヘンテコな取引をして損を出す可能性が高いです。

 

さらにチャートを長時間にわたって凝視していると、視野がせまくなり感覚がおかしくなります!!

たいして美味しくないようなポイントでも、「ココはイケるんじゃないか??」みたいに見えてくるのです。

 

しかしチャートに目を凝らさないと見つけられないような小さなトレードチャンスに、優位性なんかありません。

無理くり探し出したようなエントリーポイントでは、残念ながら勝てないのです。

参考:旅行の片手間にFXして儲かるなら、家で取り組めば億を稼げる?

 

そういったことにハマらないためには、そもそもチャートから離れるという判断が有効です。

もしムダなFXトレードをしてしまいがちな人は、チャートを見る回数や時間を減らしてみてください。

それだけで、損失をかなり減らせますよ!!

 

良い暇つぶしの方法

 

ではFXトレードの待ち時間の間、いったい何をすれば良いのでしょうか??

僕は良いヒマつぶしの方法として、「ブログを書く」というのをおすすめします!!

 

自分のFXトレードの知識や経験を、他の人に分かりやすく記していくのです。

そうすることで、自分自身のFXトレードの勉強になります。

 

またそのブログが多くの人に読まれるようになれば、お金も稼げますよ!!

そうすれば収入源が増え、FXトレードする上での精神的な安定性も増すでしょう。

参考:月100万円稼げる!FX初心者にブログをおすすめする理由5つとは?

 

待ち時間の暇つぶしに迷っている方は、ぜひチャレンジしてみてください。

 

待ち時間もFXトレード中

 

FXトレードでは、「待ち時間であっても仕事中」という意識を持ちましょう!!

参考:トレードはビジネスと考えることが成果を出すのに有効な戦略である理由

 

なにも買ったり売ったりすることだけが、FXトレードではありません。

チャンスが少ないときにムダな取引をしないことも、立派なFXトレードの仕事です。

参考:FXでがんばっても成果が出ない人はチーターをマネてみると良いよ

 

またその待ち時間を、ブログを書くことで有効に活用できれば・・・

FXトレーダーとしての能力は、相乗効果でドンドンと上がっていくでしょう。

 

「待ち時間だから」といって、ただ遊ぶのではなく・・・

どうせなら何か、FXトレードにプラスになる活動をしたいですよね!!

 

アラートアプリを利用しよう

 

FXトレードでチャートを見ていないときは、FXアラートアプリを使うと便利です!!

これによって相場を監視していなくても、チャンスを逃さず取引できます。

 

FXアラートアプリは、相場の値動きや経済指標の有無を通知してくれるものです。

あらかじめ設定した価格に値が達すると、音やバイブなどで知らせてくれます。

 

僕は実際にエントリーできそうな局面があったら、あらかじめアラートを仕掛けます。

そしてその後はチャートを閉じて、スマホが鳴るのをひたすら待つのです。

これによって心おだやかに、ブログに集中することができます。

 

ちなみに、おすすめはLINE FXのアプリですね!!

参考:FXで最強の為替アラートアプリは?レート到達をアラームで通知

設定できる数が多かったりメール通知が設定できたり、とても便利ですよ。

 

参考書籍

 

 

待つことの重要性は、以前に紹介した「待つFX」を読むとよく分かります!!

参考:FXデイトレードのおすすめ本12選!100冊以上の書籍から厳選した

ただの主婦が月に数百万も稼げるようになった理由は、やっぱりこの「待つ」ことの重要性に気づいたからなのでしょう。

 

まとめ

 

FXで損するのは、勝ちトレードで得た利益を負けトレードで吹き飛ばすからです。

そういった無駄トレードを減らすために、なるべくチャートは見ないようにしましょう。

待ち時間の暇つぶしには、FXトレードのブログを書くのがおすすめです!!

 

FXでよく読まれている記事

 

プライバシーポリシー・免責事項