10万円が1年で1億円に?1日10pipsのFX複利運用が失敗する理由


※当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:yukihiro0201:20160822191911j:plain

 

「10万円をすぐに1億円にする手法ってない?」と疑問に思っている方へ。

それを叶える「1日10pips戦略」について、FX歴10年以上の専業トレーダーがお伝えします!!

またこの戦略が最終的にうまくいかない理由についても、あわせて解説しましょう。

 

 

動画での解説はこちら

 

 

FX複利運用計算シミュレータ

 

今日、おもしろいものを見つけました!!

その名も、「FX複利運用計算シミュレータ」というものです。

 

f:id:yukihiro0201:20181113204311j:plain

 

これはレバレッジ〇倍で1日〇pips稼ぐと、〇日後に資金がいくらになるかを計算してくれます。

試しに以下の条件で、実際にシミュレーションしてみました。

 

・当初資金:10万円

・レバレッジ:25倍

・1日の獲得pips:10pips

 

すると、4か月(95日目)で100万円になります。

 

f:id:yukihiro0201:20181114093948j:plain

 

そこからなんと、1年経たない間(283日目)に1億円へ!!

 

f:id:yukihiro0201:20181114094151j:plain

 

なんとも、夢がふくらみますな~笑

 

複利のパワー

 

お金を運用すると、利息が付きますが・・・

その利息の付き方には、大きく2種類あります。

それは、「単利」と「複利」です!!

 

単利:元本に対してのみ利息が付く

複利:元本と利息に対して利息が付く

 

複利の場合は元本だけでなく、利息に対しても利息が付きます。

そのために、お金が雪だるま式に増えていくのです!!

 

たとえば、100万円を利回り10%で運用したとすると・・・

2年後には、以下のようになります。

 

単利:100万円 → 110万円 → 120万円

複利:100万円 → 110万円 → 121万円

 

複利の場合、1年後にもうかった利息10万円にも10%の利息が付きます。

したがって2年後は、もらえる利息が1万円多くなるのです。

 

2年でたった1万円増えるだけじゃ、大して変わらない??

でもこれを30年と続けると、下のグラフのようになりますよ。

 

f:id:yukihiro0201:20170414194608p:plain

 

時間が経過するほど、その差は加速度的に広がっていくのです!!

 

この「複利のパワー」は超絶大で・・・

あの天才科学者アインシュタインが、「人類最大の発明は複利」と言ったほど。

 

 

上記の通り、たった10万円を10pipsだけでまわしていっても・・・

わずか1年足らずで、1億円までふくらみます。

参考:複利運用とは?30代の君が今すぐ複利投資を始めるべき理由

 

1日10pipsは聖杯か

 

有名なFX本の中に、「FXの子鬼たち」という書籍があります。

 

 

内容は以前紹介した「マーケットの魔術師」と同じような、凄腕トレーダーのインタビュー集です。

参考:FXデイトレードのおすすめ本12選!100冊以上の書籍から厳選した

 

しかし「マーケットの魔術師」と異なるのは、インタビューの対象者が・・・

ヘッジファンドのマネージャーや大手銀行のディーラーなどではなく、一般の個人トレーダーであること!!

僕たちと立場が近い分だけ、参考になる点も多い本です。

 

そしてこの本の中に、「1日10pips戦略」というものが出てきます。

これは「1日10pipsだけ稼いだら、その日のトレードは終了」というのを続ける手法です!!

 

これに複利の考え方を加えると、スゴイことになります。

 

「1日10pipsなら、チャンスはいくらでもあるし簡単だ!!」

「これを複利で増やせば、1年以内に億万長者になれるぞ!!」

 

実際に、こういった方法を推奨するFX商材なんかもあったりしますが・・・

実は、これには大きな落とし穴があるのです!!

 

FX複利運用が成功しない理由

 

FXトレードでの複利運用が成功しない理由は、大きく2つあります。

それは、人間の感情である「恐怖」と「欲望」です!!

 

1. 恐怖で取引できなくなる

 

最初は順調に、資金を増やすことができるでしょう。

しかしお金が増えるごとに恐怖心が大きくなり、今までできていた10pipsトレードができなくなります!!

 

よく分からない人は、小学校の頃にやった「平均台」を思い出してください!!

皆さんはおそらく、目をつぶってでもアレを渡ることができると思います。

 

では、コレだったら??

 

 

目をつぶることはもちろんのこと、多くの人は渡ることさえできないでしょう。

ただの「細い道を歩く」という行為でも、恐怖心の大きくなるとできなくなるのです。

 

複利運用をすると、FXトレードのポジションはどんどん大きくなります。

損切りしたら1,000円のマイナスになるのと、1,000万円のマイナスになるのとでは・・・

FXトレードに対する恐怖心が、全然変わってくるのです!!

 

2. 欲望でルールが守れなくなる

 

同じような考え方で、「欲望」も10pipsトレードのジャマをします。

お金が増えていくごとに、ルール通りFXトレードをこなしていくことが難しくなるのです!!

 

たとえば1回の取引で100万円を稼げるところまで、複利運用が続いたとします。

あるときポジションを取ったら、数秒で一気に10pips伸びました!!

このとき、アナタの心の中では以下のような葛藤(かっとう)が起こるでしょう。

 

「今日はめちゃくちゃ調子が良いぞ!!」

「このまま20pipsまでいったら、100万円のボーナスだ」

「これだけ勢いがあったら、もっと利益を伸ばせるかも」

 

そうやって悩んでいるうちに、いつの間にか価格は建値に戻ってしまいました。

アナタは自分が逃した利益の大きさを悔やみ、何とか取り返そうとなりふり構わず・・・

 

このように金額が大きくなればなるほど、目の前のお金に対する欲望が大きくなります。

その結果として大前提の10pipsルールを破り、トレード戦略は破綻してしまうのです。

 

ポジション量を上げるのは難しい

 

FXトレーダーには人それぞれ、「これぐらいの金額なら損切りしても痛くない」というラインが存在します。

1,000円でもツラい人がいれば、1,000万円でも平気な人だっているのです。

そしてそれが、自分にとっての限界になります。

 

FXトレードで損切りをする際には、この「自分にとっての限界」をキッチリと計算に入れますよ。

参考:【リスク管理】損切りはいくらが良い?許容損失額の計算方法

 

そしてこれを引き上げていくには、長い経験と慣れが必要です。

これは精神的なものなので、一朝一夕にはできません!!

 

一気に途方もないお金を受け取ったり手放したりすると、必ず精神に異常をきたすのです。

これについては、下の本を読んでみるとよくわかりますよ。笑

 

 

まとめ

 

1日10pipsのFX複利運用は、どこかで必ず限界が来ます。

それは金額が大きくなるほど、「恐怖」や「欲望」が牙をむいてくるからです。

ポジションを増やすには、それ相応の経験と慣れが必要になってきます。

 

FXでよく読まれている記事

 

プライバシーポリシー・免責事項