バリ島のココナッツ焼酎アラック!お酒を求め山村へ冒険したら?


※当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:yukihiro0201:20190418155009j:plain

 

バリ島のココナッツ焼酎「アラック」を、皆さんはご存知ですか??

今日は良質なお酒を求めて、バリの山村へ冒険に行った様子をお伝えします!!

 

 

 

 

アラックとは

 

アラックとは、バリ島で昔から作られているココナッツ焼酎です!!

アラック(araq)はアラビア語で、「蒸留」を意味します。

その名の通りアラックは、ヤシの花から取れる樹液を蒸留して作られるお酒です。

 

バリ島では、儀式の際に神々に捧げるスピリッツとして知られています。

また健康促進に良い飲み物として、古くから地元民に親しまれていますよ。

 

 

 

 

アラックの味や飲み方

 

アラックはとても華やかな香りで、ほのかに甘くフルーティーな味わいです!!

しかしアルコール度数はけっこう高く、20~40度あります。

 

バリ島のレストランやバーにはよく、このアラックが置いてありますよ。

飲み方はストレート、ロック、ソーダ割り、ジュース割りなど様々です。

 

インドネシアはイスラム圏でお酒に厳しく、酒類の値段がけっこう高いのですが・・・

このアラックは地元で製造しているためか、他のお酒より安く楽しめます。

そのため観光客や地元民から好んで飲まれているほか、お土産としても人気です。

 

 

 

飲む際には注意

 

ただしアラックを飲む際には、ちょっと注意が必要です。

なぜならバリ島の街中で出回っているアラックの中には、メタノールが混入されていたりするから!!

 

実際に2009年、バリ島ではメタノール混合酒で23人が死亡する事件が起こっています。

そのとき在デンパサール日本国総領事館は、公式サイトにて注意喚起を行いましたよ。

参考:総領事館からのお知らせ:メタノール混合酒による死亡事故

 

近年でも、アラックによる死亡事故はいくつか起こっています。

なので市場に出回っているラベルのないアラックは、買わない方が良いでしょう。

またちゃんとしたホテルやレストラン以外でアラックを飲むのは、避けた方が無難です。

 

 

 

アラックを求めて山村へ

 

アラックはバリ島の東部、カランガスムというところが醸造元です。

そこでは多くの地元住人が、家内工業でアラックを作っています。

そこで手に入れるアラックは変に手が加わっていないので、安全でおいしいのだそう!!

 

「バリはお酒が高いから、お手頃な価格のアラックが飲みたい」

「できれば村で直接買い付けて、安全でおいしいものが欲しい」

 

そんな僕のワガママを今回、OJI EXPLORERの尾島さんという方に叶えてもらいました!!

バリで仲良くなった友達も一緒に、みんなでバリ島の山村へ冒険です。笑

 

 

 

アラックの醸造所を発見

 

バリの市街地から車を1時間以上走らせ、東部カランガスムの山へ来ました。

 

f:id:yukihiro0201:20190418140935j:plain

 

途中から車を降り、山奥の村へと向かっていきます。

 

f:id:yukihiro0201:20190418141211j:plain

 

道ばたで出会う村人にちゅうちょなく声をかけ、アラックの情報を聞き出していく尾島さん。笑

 

f:id:yukihiro0201:20190418141514j:plain

 

するとアラックを作っている方と出会うことができ、さっそく家へと案内してもらいました。

 

f:id:yukihiro0201:20190418141556j:plain

 

見つけました、これがアラックの醸造所です!!

 

f:id:yukihiro0201:20190418141652j:plain

 

 

 

アラックの作り方

 

アラックを作るためにはまず、家の近くに生えているヤシから樹液を取ります。

 

f:id:yukihiro0201:20190418142611j:plain

 

よく見ると、めちゃくちゃ高いヤシの木に容器が取り付けてありますね!!

 

f:id:yukihiro0201:20190418142816j:plain

 

取った樹液はタンクにため、ココナッツの皮などを入れて発酵させます。

 

f:id:yukihiro0201:20190418143004j:plain

 

そして十分に発酵が進んだら蒸留所のカマに入れ、火でグツグツ煮込むのです。

 

f:id:yukihiro0201:20190418143325j:plain


そうして出てきた蒸気をパイプを通して隣のカマに移し、冷やして液体化させればアラックが完成します。

 

f:id:yukihiro0201:20190418143654j:plain

 

できたて一番しぼりのアラックを、試しに飲ませてもらいましたよ。

 

f:id:yukihiro0201:20190418145357j:plain

 

アルコール度数は40%と純度が高く、ライターで火をつければ燃えるとのこと。笑

 

f:id:yukihiro0201:20190418145448j:plain

 

ここでは500ml(小さいペットボトル)のアラックを、400円ほどで買うことができました。

 

 

 

村から手厚い歓迎

 

無事にアラックがもらえたところで、村のお祭りにちょっと参加。笑

 

f:id:yukihiro0201:20190418152048j:plain

 

皆が忙しそうに、神様を呼ぶための人形を作っていました。

 

f:id:yukihiro0201:20190418152120j:plain

 

ここでは、蒸留させる前のアラック(トゥアック)をいただきましたよ。

 

f:id:yukihiro0201:20190418152159j:plain

 

また別の村では、お料理作りにも参加させてもらいました。

 

f:id:yukihiro0201:20190418181534j:plain

 

ここでも、ココナッツは大活躍!!

 

f:id:yukihiro0201:20190418181645j:plain

 

みんな気づけば、串焼き(サテー)職人に。笑

 

f:id:yukihiro0201:20190418181710j:plain

 

短時間のうちに、立派な料理ができあがりました!!

 

f:id:yukihiro0201:20190418181746j:plain

 

地元民に習って、手でおいしくいただきます。

 

f:id:yukihiro0201:20190418181855j:plain

 

温かいおもてなしを受け、大満足で帰りました!!

 

 

 

まとめ

 

アラックとは、バリ島で昔から作られているココナッツの焼酎です。

とても華やかな香りのお酒で、ほのかに甘くフルーティーな味わいがあります。

安くておいしいですが、死亡事故などもあるので気をつけましょう。

 

 

 

プライバシーポリシー・免責事項