FXに頭の良さは関係ない!頭悪い方が意外とうまくいく理由は?


※当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:yukihiro0201:20170821192905j:plain


FXトレードに頭の良さって、関係あるのでしょうか??

実は頭悪い方がうまくいく理由を、FX歴10年以上の専業トレーダーがお伝えします!!

 

 

トレーダーは頭が良いか

 

FXに限らず、トレードで稼いでいる人ってメチャクチャ頭良さそうですよね??

ハーバード大学を出て、ウォールストリートでバリバリ働いてきた人が・・・

高度な金融工学や数計算アルゴリズムを駆使して、ゴリゴリと取引する!!

 

僕がFXトレードを始めたとき、そんなイメージを持っていました。笑

しかし、実際はどうなのでしょうか??

 

知的な人が最悪のトレーダー

 

その答えを、ウィリアム・エックハートという著名トレーダーが持っています!!

彼は伝説のトレード集団である「タートルズ」を、リチャード・デニスと共に作り上げたことで有名です。

 

以前に紹介した「新マーケットの魔術師」という本の中で、彼は以下のように述べています。

参考:FXデイトレードのおすすめ本12選!100冊以上の名著から厳選した

 

 

普通の知性があれば誰でもトレーディングを学ぶことができる。

 

トレードはロケット科学ではないからね。

 

トレーディングにおいて知性はあまり重要ではない。

むしろ非常に知的な人たちが最悪のトレーダーだというのは良くある話だ。

 

数々の凄腕トレーダーを育成してきた彼が言うことなので、ある程度は信頼の置ける言葉です。

 

誤りを認められない

 

なぜ頭の良い人は、トレードに向かないのでしょうか??

それはFXトレーダーとして成功するためには、失敗から学ばなければいけないからです!!

 

自分の間違いを素直に認め、それを修正していく・・・

それ以外に、勝ちトレーダーになる道はありません。

参考:会社を退職してやっと分かった!FXの損切りが重要な理由とは?

 

しかし頭の良い人というのは、その人生の中であまり間違えたことがないのです!!

 

学校のテストでは常に満点で、いつも親や先生にほめられてきた。

一流の大学を出て一流の企業に入り、大きな挫折を経験したことがない。

 

こういう人は自分が常に正しいと考え、過ちを認められない傾向にあります。

「この私が間違えるはずがない」と、マーケットの動きよりも自分の知能を信用してしまうのです。

その結果、大金を失って退場してしまいます。

 

ノーベル経済学賞を取ったロバート・マートンが作ったヘッジファンド「LTCM」が、多額の損失を抱えて破綻したのは有名な話です。

参考:ロングターム・キャピタル・マネジメント - Wikipedia

「頭が良いからお金が稼げる」というほど、相場は単純なものではないのでしょう。

 

頭の良さより感情

 

ウィリアム氏は「普通の知性があれば、あとは感情面が重要になってくる」と言っています!!

 

相場で勝ち組の1割に入るには、残り9割と反対のことをしなければなりません。

参考:FXで成功者(勝ち組)の割合は?FX会社の調査から計算してみた結果

つまり大勢の人がやっていることを、自分はやってはいけないということ!!

 

したがって優秀なトレード手法というのは、人間の本能の逆をいく傾向があります。

「損切りしたくない」「早く利食いしたい」などといった感情を、しっかりとコントロールし・・・

自分が決めたトレードルールを忠実に実行できる人が、FXトレードで成果を出すのです。

 

トレードにおいて感情がいかに大事かというのは、以下の記事で説明しています。

参考:経済学は不要!12年トレードして分かったFXに必要な知識3つは?

ぜひ、あわせて読んでみてください!! 

 

最後に

 

ウィリアム氏が作った「タートルズ」について、くわしく知りたい人へ。

そんな人に、「タートル流投資の魔術 」という本をおすすめします!!

 

 

長年秘密のベールに包まれてきたタートルズの正体や手法を、軍団の最高エリートが暴露した本です。

リスク管理の方法など、非常に勉強になるところが多々ありますよ!!

 

まとめ

 

FXトレードで稼げるようになるのに、知性はあまり関係ありません。

むしろ頭の良い人ほど、最悪のFXトレーダーとなる可能性があります。 

FXトレードで結果を出したいなら、知識を詰め込むよりも感情のコントロールに注力した方が良いでしょう。

 

FXでよく読まれている記事

 

プライバシーポリシー・免責事項