ブログやツイッターなどで、「俺はFXトレードで〇億円を稼いだ」と自慢する人は多いですが・・・
本物のトレーダーは稼いだ金額を口にしない理由を、FX歴10年以上の専業トレーダーがお伝えします!!
動画での解説はこちら
稼いでいるトレーダーの見分け方
先日、矢口新さんの対談を聞きました!!
矢口さんは、以前に紹介した「生き残りのディーリング」を書いた人です。
参考:FXデイトレードのおすすめ本12選!100冊以上の名著から厳選した
その中で印象に残ったのは、矢口さんが言った以下の言葉でした。
「本物のトレーダーは、稼いだ金額を話題に出すことはない」
矢口さんは野村證券やソロモンブラザーズなど、国内外の大手証券会社で長年ディーラーをされてきた方です。
当然その経歴の中で、凄腕トレーダーたちと何人も知り合っています。
それを踏まえた上で対談相手は、「稼いでいるトレーダーに共通するところは何でしたか??」という質問をしました。
それに対して矢口さんは、「稼いだ金額を話題に出さないこと」と答えたのです!!
年利1%で億は達成できる
稼いだ金額というのは、そのトレーダーの腕を表しません。
なぜなら扱える金額が大きければ、稼げる金額も当然大きくなるからです!!
たとえば去年、トレードで1億円を稼いだ人がいるとしましょう。
何も知らずに聞いたら、「スゴイな!!」って思いますよね??
でもこの人が運用会社に勤務していて、会社から100億円の資産運用を任されていたのなら話は変わります。
なぜなら100億円を年利1%でまわしさえすれば、1億円なんて稼ぐことができるからです。
去年の米国10年債の利回りは、3%ぐらいなので・・・
全額を国債にぶっこめば、年利1%なんて余裕で達成できます。笑
つまり稼いだ金額というのは、「トレーダーの腕」というより「運用金額」によるところが大きいのです!!
10万円で1億はスゴイか
ネットでたまに「10万円を1年で1億円にした手法を紹介します」みたいな広告を見ます。
これはスゴイですよね??
扱える金額が10万円だったにもかかわらず、1億円を稼いだのですから!!
しかしこれも、本物のトレーダーからしたら評価に値しません。
なぜなら10万円を1年で1億円にしようとしたら、相当リスクの高いトレードをしなければいけないから!!
これはもう「トレード」と言うより、「ギャンブル」と言えるでしょう。
追証覚悟のハイレバレッジで、伸るか反るかの博打をするようなものです。
しかも、かなり恵まれた相場環境が絶対条件となります。
たとえば数年前の仮想通貨市場みたいな、1年で何百倍にもなる相場です。
参考:手法はセットアップが超大事!FXで億万長者が生まれる理由は?
トレードのイロハを知っている人なら・・・
「運が良いな」とは思っても、「腕が良いな」とは考えません。
資金を減らさないよう守ることが、トレーダーの第一の仕事です!!
参考:リスクは絶対に避けるな!人生にも役立つFXのリスク管理方法とは?
したがってこんなムチャなトレードをする人は、むしろ軽蔑の対象になります。
簡単に信用しない方が良い
「FXトレードで資産を数億円にしました」とか「億トレーダー〇〇」みたいな人が、ネットの世界にはウヨウヨいます。
しかし必要以上に稼いだ金額を誇示する人は、注意が必要かもしれません!!
証拠として、取引履歴を見せたりする人もいますが・・・
改ざんなんて、意外と簡単にできますからね~
億トレーダーを追いかけるのではなく、自分ができることをコツコツと積み上げていきましょう!!
参考:億トレーダーを目指すな?月10万円狙いで億万長者になる方法
稼いでいるトレーダーの特徴は
ちなみにその対談で矢口さんは、実際に稼いでいるトレーダーの特徴も話していました。
それによると、「稼いでいるトレーダーは失敗談が多い」とのこと!!
トレードが上手な人は向上心が強く、常に自分の技術を高める努力をしています。
したがって「あれはこうすべきだった」「ここが間違いだった」みたいな話が、自然と多くなるみたいです。
本物を見分ける際に、ぜひ参考にしてください!!
まとめ
本物のプロトレーダーは、「俺はFXトレードで〇億円を稼いだ」と自慢してくることはありません。
なぜなら運用金額によっては、億なんて年利1%で達成することが可能だからです。
なので必要以上に稼いだ金額を誇示してくる人には、十分に注意してください!!
FXでよく読まれている記事