スマホやタブレットでFXトレードを行うのに、「チャートアプリ」は欠かせません!!
おすすめの無料チャートアプリを、FX歴10年以上の専業トレーダーがお伝えします。
おすすめチャートアプリ
僕は、トレトラ(トレードトラベラー)です!!
国内外を色々と旅をしながら、スマホとタブレットでFXトレードをしています。
参考:スマホやタブレットでFX取引!絶対してはいけないこと5つとは?
そんな僕が取引に使っているチャートアプリは、「ThinkTrader」です!!
参考:ThinkTrader - Our Trading Platforms
僕が知っている限り、これは最強のFXチャートアプリですよ。
僕はこれをタブレットにダウンロードし、メインチャート画面として使っています。
ちなみにタブレットで実際のチャート画面を表示させると、こんな感じです。
このチャートアプリは、App Storeで5段階中4.8と高い評価です!!(2021/01現在)
実際にロンドンのForex Magnatesでは、「ベストモバイルプラットフォーム」として表彰されています。
ThinkTraderのメリット
なぜこんなに、このチャートアプリは評価が高いのでしょうか??
長年このアプリを使ってきた僕が考えるに、それは以下5つのメリットがあるからです!!
1. チャートが豊富
2. インジケーターが豊富
3. 描画ツールが豊富
4. 画面調節の自由度が高い
5. 無料で使える
ではそれぞれについて、以下にくわしく説明しましょう。
1. チャートが豊富
ThinkTraderは、表示できるチャートが豊富です!!
「ノルウェー・クローナ」や「シンガポール・ドル」など、使いそうにもない通貨を含め・・・
実に39種類もの通貨ペアが、アプリに登録されています。
また通貨の他にも日経平均やS&P500などの株価指数、原油や金などの商品価格・・・
果てはビットコインやイーサリアムなど、仮想通貨チャートまで見ることが可能です!!
FXトレードに限らず、先物オプション取引や仮想通貨トレードでも使えますね。
2. インジケーターが豊富
ThinkTraderは、表示できるインジケーターが豊富です!!
有名なものはもちろん、聞いたことないようなインジケーターも数多くあります。
実際に数えてみたら、なんと102種類もありました。
またこれらのインジケーターは、ただ数が多いだけではありません!!
とても細かく、設定(パラメーター)を変更することも可能です。
「期間」「色」「線の種類」「線の太さ」など、色々と調整ができます。
たとえば単純移動平均線だけでも、これだけの変更項目があるのです。
なんと「上昇」と「下降」で、それぞれ色分けすることもできますよ。笑
3. 描画ツールが豊富
ThinkTraderは、描画ツールが豊富です!!
たとえば単純なラインでも、実に7種類もの線の引き方があります。
またフィボナッチやエリオット波動なんかは、自動で引いてくれますし・・・
チャートの中に、文字(テキスト)を打つことだって可能です。
しかも何個でも書き足せて、時間足を変えても消えないのが素晴らしい!!
FX会社のチャートは引けるラインの数が限られていたり、時間足を変えると消えたりしますからね。笑
4. 画面調節の自由度が高い
ThinkTraderは、最大でチャート画面を6分割までできます!!
モニターをたくさん買って部屋に並べなくても、これ1つで6つのチャートを同時に見られるのです。
またチャートは縦でも横でも見れますし、拡大縮小機能まであります。
短い時間足がゴチャゴチャして、チャートが分かりづらいときは・・・
タブレットを縦にしてローソク足を伸ばしたり、拡大して見やすくすることができるのです。
5. 無料で使える
これだけ機能が充実しているチャートアプリが、なんと無料で使えます!!
一部機能(アラートなど)を使うには、有料版にする必要がありますが・・・
無料版でも、十分すぎるぐらいの機能を備えていますよ。
ちなみに使いたい有料機能があれば、別のアプリで補完すれば良いだけです。
たとえばアラートであれば、下のブログで紹介しているアプリが無料で使えて便利ですね。
参考:指定為替レートや急落急騰を通知!最強のFXアラートアプリは?
ThinkTraderのデメリット
こんなに、いいところづくめのチャートアプリですが・・・
デメリットを挙げるとすれば、すべて英語であることです!!
このチャートアプリは海外で作られたもので、日本語の表記はありません。
したがって英語ができない人だと、最初の登録などでつまづくでしょう。
やはり英語ができないと、色々と制約がでてきますね~
参考:富の源泉が移り変わる未来!お金を稼ぐのに英語が必要となる理由
とはいえ、このチャートアプリにそんな難しい単語は出てきません。
最初はとっつきにくいかもしれませんが、慣れてくると英語ができない人でも使いこなせるようになります。
これを一度でも使い始めたら、FX会社のチャートは使えなくなりますよ~
今のチャートシステムに不満のある人は、ぜひ試してみてください!!
まとめ
スマホやタブレットでのFXトレードに、「Think Trader」という無料チャートアプリをおすすめします。
チャート・インジケーター・描画ツールが豊富で、画面調整の自由度が高いのがメリットです。
ただし海外のアプリで英語なので、最初は取っつきにくいかもしれません。
FXでよく読まれている記事