トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!







勝ちトレードを増やすな!あなたがFXで利益を出せない理由は?

f:id:yukihiro0201:20200813165046p:plain

 

「FXトレードで利益を出すために、勝ちトレードを増やそうと試行錯誤してる」という方へ。

実は勝ちトレードを増やしてはいけない理由を、FX歴10年以上の専業トレーダーがお伝えします!!

またFXトレードで利益を出すために「本当にやるべきこと」についても、あわせて解説しましょう。

 

 

動画での解説はこちら

 

 

勝ちトレードを増やすな

 

f:id:yukihiro0201:20200813164231p:plain

 

あなたがFXトレードで利益を出せないのは、勝ちトレードを増やそうとするからです!!

 

「はっ??勝ちトレードを増やそうとするのは当然だろ!!」

こんな声が聞こえてきそうですが、ちょっとだけガマンして耳を傾けてください。笑

 

FXトレードにはギャンブル的な、ある種の中毒性があります。

「ボタン1つで数万円稼げるなんて、なんてエキサイティングなんだ!!」

そういう勝ちトレードの刺激から、ドンドンとそれを求めるようになるのです。

 

しかしFXトレードは、いつも勝てるものではありません。

どこかで必ず、負けがやってくるでしょう。

 

すると人間の心には、「負けた分を取り返したい」という感情がわき上がってきます。

そしてさらに、勝ちトレードを求めるようになるのです。

 

しかし、この「勝ちトレードを増やしたい」という考え・・・

実は、利益を出すのにあまり効果的ではありません!!

 

利益を出す方法は2通り

 

f:id:yukihiro0201:20200813163802p:plain

 

この世のおいて、利益を出す方法は以下の2つしかありません!!

 

・収入を増やす

・支出を減らす

 

ではこれ、どちらが簡単だと思いますか??

あなたの実生活に当てはめて、ジックリと考えてみてください。

 

たとえば、会社の給料を上げるのは至難の業ですよね??

めちゃくちゃ良い成績を出したとしても、ちょっとボーナスが増えるぐらいです。

会社全体の業績が悪かったら、それすら望めないかもしれません。

 

しかし毎月使うお金を減らすことは、そんなに難しくありません。

飲み会を1回減らすだけで、5,000円ぐらいは軽く浮くでしょう。

週1で減らせば、年間で26万円ものお金を生み出せます。

 

貯金を増やそうと考えたとき・・・

会社の給料を上げようと考えて、上司に直訴する人はほとんどいません。

それよりも生活費を切り詰めたり、趣味に使うお金を減らすことを考えます。

 

それは、その方が手っ取り早くて簡単だから!!

 

企業が事業再編を行う際に、まず従業員のリストラから始めるのも同じ理屈ですね。

新たなヒット商品を生み出して売上を拡大するには、多大な努力と運が必要ですが・・・

いらない社員を切ればそれだけで、支払っていた給料が利益として残ります。

 

負けトレードを減らせ

 

f:id:yukihiro0201:20200415105627j:plain

 

FXトレードも、これらと同じ考え方ができます。

取引回数を多くして勝ちトレードを増やすことで、利益を上げることもできますが・・・

それよりも取引回数を少なくして負けトレードを減らす方が、ずっと簡単で現実的なのです!!

 

勝ちトレードを増やすことは、とても難易度の高い作業です。

地道に仮説と検証を繰り返して、自分の手法を開発・改良していかなければいけません。

 

しかし負けトレードを減らすことは、比較的やさしいでしょう。

根拠の薄いムダなエントリーをしなければ、自然と負けトレードは少なくなっていきますからね。

 

負けトレードを減らす方法

 

f:id:yukihiro0201:20200813163621p:plain

 

では具体的にどうやったら、効率的に負けトレードの数を減らせるのでしょうか??

そのために、以下3つのことを心がけてください!!

 

・なんとなく行うトレードをやめる

・トレードを徹底的にしぼり込む

・1日の取引回数の上限を設定する

 

ではそれぞれについて、以下でくわしく説明しましょう。

 

なんとなく行うトレードをやめる

 

f:id:yukihiro0201:20200813164316p:plain

 

FXトレードをやっていると、無性にポジションを持ちたくなることがあります。

「チャンスを逃したくない」という気持ちから、自分のトレードルールを曲げてでもエントリーしちゃうのです。

いわゆる、「ポジポジ病」というやつですね。笑

 

こういうFXトレードは根拠が薄いので、負けになる可能性が非常に高いです。

なのでまずは、こういったムダな取引をやらないようにしましょう!!

 

これはエントリー条件が整うまで、なるべくチャートを見ないようにするのが効果的です。

参考:FXの待ち時間はチャートを見ない方が良い!暇つぶしに使える方法は?

 

トレードを徹底的にしぼり込む

 

f:id:yukihiro0201:20191219112508j:plain

 

複数の手法を使っているなら、あまり利益に貢献しないものを切ります。

複数の通貨ペアを扱っているなら、自分が苦手とするものを対象から外しましょう。

 

これらを実践することで、利益になる可能性の低いFXトレードを減らすことができます!!

すると利益になる可能性の高い取引に集中することができ、結果的に収益が向上するのです。

 

僕は特に、FXトレードする時間帯をしぼり込むことをおすすめします!!

参考:FXにおすすめの取引時間は?値動きが激しい特徴を持つ時間帯3つ

 

1日の取引回数の上限を設定する

 

f:id:yukihiro0201:20200813164415p:plain

 

FXトレードは取引の回数が増えるほど、利益が残りにくくなります。

参考:FXで一日の取引回数は?時間制限してトレード回数を減らすべき理由3つ

したがって、1日の取引回数の上限をあらかじめ設定しておくべきです!!

 

そうすれば限られた取引回数を浪費しないよう、FXトレードを厳選するようになります。

アツくなって変な取引をする前に、相場から撤退できるようにもなるでしょう。

取引回数自体を減らすことで、負けトレードを減らすことができるのです。

 

まとめ

 

あなたがFXトレードで利益を出せないのは、勝ちトレードを増やそうとするからです。

それよりも負けトレードを減らす方が、ずっと簡単で現実的な方法ですよ。

そのために何となくのトレードをやめ、エントリーをしぼり、1日の取引回数を制限しましょう。

 

FXでよく読まれている記事3つ