トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!







投資は男性より女性が上手?資産運用における男女差の研究結果

f:id:yukihiro0201:20170726204144p:plain

 

「男性と女性で投資パフォーマンスは違う??」と、疑問に思っている方へ。

投資は女性の方が上手という研究結果を、投資歴10年の専業トレーダーがお伝えします!!

また女性の方が資産運用で成果を残せる理由についても、あわせて解説しましょう。

 

 

動画での解説はこちら

 

 

投資は女性の方が上手

 

f:id:yukihiro0201:20170726211007p:plain

 

どうやら投資の世界では、男性より女性の方が有利らしいです!!

海外メディアの「CNN Money」では、以下のように書かれています。

 

大手投資会社のFidelityは、男性より女性の方が投資結果が0.3%良かったと発表した。

またFidelityは過去10年間、女性の成績が男性を上回っていることも発見した。

投資トラッキングアプリであるOpenfolioのデータにも同じ傾向が見られる。

Openfolioが投資結果を追跡し始めてから過去3年間、女性は男性を毎年上回っていた。

Fidelityの個人投資部門トップのKathy Murphyは「女性はかなり少ないリスクで男性よりもうまくやっている」と語る。

参考:Fresh evidence women are better investors than men

 

また「USA TODAY」では、以下のように書かれていますよ。

 

世界4大監査法人KPMG子会社のレポートによると、女性が運営しているヘッジファンドはベンチマークを上回っている。

調査期間の6年半でヘッジファンド全体では1.1%の上昇だったのに対し、女性のヘッジファンドは6.0%の上昇だった。

参考:Women are mostly better investors than men

 

これは海外だけでなく、日本でも当てはまるようです!!

やさしい行動経済学」という本には、以下のように書いてあります。

 

 

3万人以上の顧客の約6年にわたる株式取引記録を分析した研究では、男性顧客の売買頻度は女性顧客よりも約45%も高かったのです。

これは自信過剰によるものと考えられ、自分は買い時と売り時を心得ているという自身の判断能力への過信があるのでしょう。

また男性の方が自信過剰の度合いが強いせいか、年率換算で1%ほど損の度合いが高かったこともわかりました。

 

女性が投資上手な理由

 

f:id:yukihiro0201:20191220102836j:plain

 

上記のサイトや本を読むと・・・

女性が男性より投資が上手なのには、以下4つの理由があるみたいです!!

 

・長期的な目標を持つ

・忍耐強い性格である

・過度なリスクを取らない

・学ぼうとする意欲が強い

 

ではそれぞれについて、以下でくわしく説明しましょう。

 

長期的な目標を持つ

 

f:id:yukihiro0201:20170726205017p:plain

 

女性は男性より、長期的な視野で投資に取り組む傾向があります。

単なるお金儲けではなく、退職後の生活や子供の大学のために投資を行うのです。

 

大手金融機関Wells Fargoのレポートによると・・・

女性は男性よりも、長期の投資計画にしたがう可能性が10%以上ありました!!

 

忍耐強い性格である

 

f:id:yukihiro0201:20170726211835p:plain

 

女性は金融商品を買ったら、ずっと持っておく傾向にあります。

ウォーレン・バフェットのように、一度お金を入れたら手を触れないのです。

 

上で紹介した、「やさしい行動経済学」にも書いてある通り・・・

女性は男性よりも売買頻度が45%低く、むやみにいじり回しません!!

 

過度なリスクを取らない

 

f:id:yukihiro0201:20200727114624p:plain

 

女性は男性より、リスク回避的な思考をする性質があります。

バランスよくリスク分散をはかるため、大きく負けることがありません。

 

女性の方がリスク回避的というのは、数多くの研究データがあります。

たとえば「50%の確率で1000円もらう」か「確実に500円もらう」を選ぶ実験では、女性は後者を選ぶ割合が高いです!!

 

学ぼうとする意欲が強い

 

f:id:yukihiro0201:20170726210225p:plain

 

女性は金融のプロから、教育やアドバイスを求める傾向にあります。

研究をすすめたり助けを求める前に、いきなりお金をツッコむことはありません。

 

Prudentialの調査によると、女性の44%はプロのアドバイザーからの意見に頼っていると答えています。

対照的に大多数の男性は、投資の意思決定を完全に自分たちだけで行っているのです!!

 

自分の特性を知ろう

 

f:id:yukihiro0201:20170726210830p:plain

 

ただ女性でも男性的な人はいるし、男性でも女性的な人はいます。

最終的には、「※個人の性格による」となるでしょう。

 

しかし男女でこういう特性があることを知っておくのは、とても大事です!!

特に僕たち男性は「自分は投資に向かない傾向にあるんだ」ということを、しっかり理解し・・・

足りないところを努力して、補っていくようにすべきでしょう。

 

ちなみに「自分は大丈夫」という考えは、典型的な男性思考みたいですよ。笑

こういう考えの人は独断的に投資判断をするので、失敗する可能性が高いです。

 

まとめ

 

「女性は男性より投資が上手」という研究結果が数多くあります。

それは女性が「長期的な目標を持つ」「忍耐強い性格である」「過度なリスクを取らない」「学ぼうとする意欲が強い」という傾向にあるからです。

男性は自分が投資に向かない性格であることを、しっかり認識する必要があるでしょう。

 

お金でよく読まれている記事3つ