トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!







やる気が出ない、何もしたくない…そんな状態から僕が脱出した方法は?

f:id:yukihiro0201:20200324094940j:plain

 

「やる気が出ない」「何もしたくない」という状況から、脱したい方へ。

僕はそんな状態から近ごろ脱出できたので、その方法をお伝えします!!

 

 

動画での解説はこちら

 

 

ブログを書く気になれない

 

f:id:yukihiro0201:20200124093501j:plain

 

僕はつい最近まで、ブログを書く気がなくなっていました。

その理由は、アドレス変更によるアクセスの急落です!!

 

僕は昨年、このブログのアドレス(https://…というやつ)を変えました。

その結果として、このブログの訪問人数が大幅に減ったのです。

参考:FXトレードの勉強にもなり一石二鳥!FXブログで月100万円以上を稼ぐ方法は?

 

最初は長くとも、数か月たてば元に戻ると思っていたのですが・・・

予想に反し、1年近くたった今でも減ったままです。

 

そのためにやる気をなくし、新しく記事を書くことが大幅に減りました。

前に書いた記事の情報更新や追記のみ、行ってきた感じです。

 

何もしたくない

 

f:id:yukihiro0201:20200317090804j:plain

 

こんなとき、やるべきことは明白でした。

ブログが伸び悩んでいるなら、他の媒体に挑戦してみることです!!

今で言うと、ユーチューブでしょうね。

 

ただし僕は、そのやる気も起きませんでした!!

なぜなら、うまくいく気がしなかったから。

 

すでに多くの方はユーチューブに参入しており、過当競争となっています。

有名人や芸能人もやっていて、勝てる見込みはありません。

 

「ブログは伸び悩んでいるから書かない」

「ユーチューブは勝てないからやらない」

 

こんな感じで、僕は何もしたくないという状態が続いていました。

「行動しない」というのが一番マズイのが分かっていながら、どうしても動けなかったのです。

参考:めんどくさいから行動できない?やる気を出すたった1つの方法

 

本を読みあさる

 

f:id:yukihiro0201:20200324112040p:plain

 

「この状況を、何とか打破しなきゃ」

そう考えた僕は、解決策を求めて本を読みあさりました!!

 

ちなみにこの「本を読む」というのは、僕が壁にぶち当たったときに良く使う解決方法です。笑

参考:大学選びを失敗して後悔…そして学んだ人生で大切なこととは?

参考:独立したがうまくいかない!そんな僕を救ってくれた1冊の本は?

 

ひたすら、何十冊という本を読んで過ごす日々・・・

そしてやっと、今の僕の状況を解決してくれる1冊と出会いました!!

 

この方は、「モチベーションと目標達成分野の第一人者」と言われています。

 

この本はそんな著者が、心に火をつける方法を教えてくれますよ!!

3つの軸をもとに、人を8つのタイプに分け・・・

それぞれのタイプに、モチベーションを上げる最適の方法を記しているのです。

 

2つのマインドセット

 

f:id:yukihiro0201:20200324104149p:plain

 

この本の中でとても印象に残ったのは、「証明」と「成長」の2つのマインドセットです!!

この2つのマインドセットの違いは、以下の通り。

 

【証明マインドセット】

→人に自分の能力を認めさせようとする

 

・自分と他人をいつも比べる

・ミスすることを極度に恐れる

・あまり助けを求めたがらない

 

 【成長マインドセット】

→自分の能力を高めることに焦点を当てる

 

・新しいことをすすんで学ぶ

・あまり他人の目を気にしない

・困難な時もがんばり続ける

 

「証明マインドセット」を持っている人は、まずそれを「成長マインドセット」にすることが必要なのだそうです。

考えてみると僕のユーチューブに対する姿勢は、まさに「証明マインドセット」でした!!

他人と比べて自分は勝てないと思い、それが分かるのが怖くて挑戦しなかったのです。

 

成長マインドセットにする方法

 

f:id:yukihiro0201:20191219130245j:plain

 

証明→成長マインドセットにする方法は、「成長を意識した目標を立てる」ことです!!

以下のように成果や報酬ではなく、自分の成長を軸に目標に立てます。

 

誤)ユーチューブで登録者数1万人を超える

誤)ユーチューブで月10万円を稼げるようになる

正)自分の壁を壊すためにユーチューブをやってみる

 

そうすると、だんだんとやる気が出てきました!!

「ヘタクソでも成果が出なくても、とりあえずやってみるだけで良いんだ」

このようにハードルが圧倒的に下がったことで、一歩を進めることができたのです。

 

やはりハードルを圧倒的に下げることが、挑戦のコツですね!!

参考:FXだけじゃない!僕は人生にも損切り(ロスカット)ルールあり

 

ということで、ユーチューブ始めてます。笑

 もしよかったら、ぜひ登録してください!!

トレトラ トレードしながらトラベルしよう - YouTube

 

やる気が出てきた

 

f:id:yukihiro0201:20191012143957j:plain

 

今まで「やる気が出ない」「何もしたくない」という感じで、暗かった僕ですが・・・

一歩を踏み出せたことで、だんだんと他のこともやる気が出るようになりました!!

そうして今、このように新たな記事を書いています。

 

もしいま停滞している人がいるなら、ぜひ「やる気が上がる8つのスイッチ」を読んでみてください。

現状を打破する方法が、きっと見つかるはずです!!

 

まとめ

 

やる気を出すためには、「証明」から「成長」へマインドセットを切り替えましょう。

成果や報酬ではなく、自分の成長を第一に目標を立てると良いです。

そうすると一歩を踏み出せ、だんだんと他のこともできるようになります。