トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!







Airbub(エアビー)に再挑戦することに!いま民泊に参入する理由は?

f:id:yukihiro0201:20200112101544j:plain

 

昔やっていたAirbnb(エアビー)のホストですが、また挑戦することにしました!!

波が過ぎ去った今の時期に民泊に再参入する理由を、僕なりにまとめてみましたよ。

 

 

昔やっていたエアビー

 

f:id:yukihiro0201:20190618181834j:plain

 

僕は昔、地元でエアビーのホストをしていた時期がありました!!

まだ「民泊」という言葉が一般的に知られる前から、1泊2万円とけっこう高級な物件を運用していたのです。

 

2年間やり続けて、人を集めるノウハウもそれなりにたまっていました。

参考:田舎で2年Airbnbホストをして知った!地方で人を集める方法とは?

 

実際にけっこう稼げていたのですが、県からの調査が面倒くさくなってやめたのです。

参考:Airbnbやってたら県が2回も調査に来た!旅館業法の抜け穴とは?

 

エアビーに再挑戦

 

f:id:yukihiro0201:20191012143957j:plain

 

しかし時を経て、僕は再び民泊に参入することにしました!!

 

 

その理由は、大きく以下の3つです。

 

1. 良い物件が見つかった

2. 個人の旅行業が伸びる

3. 自分の居場所ができる

 

ではそれぞれについて、以下でくわしく説明しましょう。

 

1. 良い物件が見つかった

 

f:id:yukihiro0201:20200112104330j:plain

 

僕は近ごろ、不動産投資に興味を持ち始めていました。

参考:FXトレードのやり方を大きく変えます!今後の戦略と将来の展望は?

なので日本に帰ってきたときは、色々と物件を探していたのです。

 

そうしたら、以下のような条件の良い物件が見つかりました!!

 

・小さな一軒家

・状態の良い空き家

・駐車場あり

・百円バス停:徒歩10秒

・スーパー2件:徒歩4分

・コインランドリー:徒歩4分

・コンビニ:徒歩6分

 

「これは活用するしかない」ということで、その物件を使わせてもらうことにしたのです。

 

2. 個人の旅行業が伸びる

 

f:id:yukihiro0201:20200112105630j:plain

 

最近2060デジタル資本主義という、日本経済研究センター理事長の著書を読みました。

この本には、今後の日本で伸びる事業・衰退する事業の分析が書いてあります。

その結果を要約すると、以下の通りです。

 

 

令和時代の成長産業ランキング

(%は2011-2050年の生産額の変化予想)

 

ベスト1:個人サービス +66.9%

ベスト2:医療福祉 +43.8%

ベスト3:情報サービス +26.6%

 

ワースト3:建設 -9.9%

ワースト2:鉄鋼 -37.0%

ワースト1:自動車 -61.6%

 

ベスト1の「個人サービス」は、特に下の3分野が伸びる

 

・訪問介護など福祉分野

・ライドシェアなど運輸分野

・飲食や宿泊など旅行分野

 

これからは個人の時代であり、個人でサービスを提供するのが主流になります。

参考:21世紀はひとりで稼ぐ時代!個人が企業に勝てる理由とは?

中でも日本で伸びる数少ない産業の1つは、インバウンドで盛り上がっている旅行業です!!

 

この波に乗れるよう、とりあえず個人で民泊事業を手掛けていきます。

うまくいくようなら、2つ3つと物件数を増やしていきたいです。

 

 

3. 自分の居場所ができる

 

f:id:yukihiro0201:20190729165055j:plain

 

最初は単純に一軒家を誰かに貸して、賃貸収入を得ることを考えていました。

しかし民泊にした方が、自分が日本に帰ったときの居場所ができると考えたのです!!

 

物件の場所とサイズを考えると、賃貸に出して得られる収入は月5万円ぐらいでした。

しかし1泊5千円で民泊すれば、手間は増えるものの10日間で月5万円が稼げます。

そして残りの20日は、自分が好きなように使えるのです。

 

僕は現在、日本と海外の2拠点生活を行っています。

参考:ミャンマーとバリ島に家を持った!僕が海外移住を体験したい理由

日本に帰ってきたとき、自分の家としても使えるのは魅力的に感じました!!

 

失敗をバネに

 

f:id:yukihiro0201:20190725100721p:plain

 

ちなみに僕は以前、国内の不動産投資で失敗しました。笑

参考:僕のマンション賃貸は失敗に終わる…不動産投資が難しい理由は?

なので不動産には、とても苦手意識があります。

 

しかし同じ不動産投資でも、民泊なら僕の強みが十分に生かせるはず!!

 

英語を学んできた僕なら、外国人とのメッセージのやり取りは苦にはなりませんし・・・

参考:フィリピンのセブ島でスパルタ短期留学を体験!語学学校サウスピークの感想

 

僕自身が年間60日以上エアビーを使うヘビーユーザーなので、民泊に必要なものはなんとなく分かります。

参考:僕が泊まってきたエアビー物件の一覧

 

前回の失敗をバネにして、今回はうまくいくようにがんばりたいです!!

 

お得なクーポンあり

 

Airbnbを使ってみたいという人は、下のリンクから登録するとお得です。

初回の旅行が割引になる、特別なクーポンがもらえますよ!!

 

 

旅行でよく読まれている記事3つ