フィリピン・マニラの住みやすさは?1か月ノマド移住して物価・治安・生活費など調査


※当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:yukihiro0201:20191104125723j:plain

 

フィリピンのマニラに、1ヶ月の移住(ノマド)体験をしてきました!!

物価・治安・トータルの生活費など、気になる生活の情報をまとめましたよ。

 

 

マニラはとても住みにくい

 

まず先に結論を伝えておくと、マニラは移住やノマドにまったく良くないです!!

5点満点で僕が採点するとしたら、以下のような感じですね。

 

物価の安さ    ☆☆☆☆

滞在先の豊富さ  ☆☆☆☆☆

ご飯のおいしさ  ☆☆☆☆

治安の良さ    ☆☆

移動のしやすさ  ☆☆

ネットの速さ   ☆☆☆

環境の良さ    ☆☆☆

日本からの近さ  ☆☆☆☆

ビザの取りやすさ ☆☆☆

合計       30/45点

 

37点以上:とても住みやすい

35~36点:住みやすい

33~34点:まあまあ

31~32点:住みにくい

30点以下:とても住みにくい

 

他の都市と点数を比較したい人は、下のリンクからどうぞ!!

参考:10カ国13都市にノマド移住!住みやすい海外都市をランキングで発表

 

物価や生活費はまあまあ安い

 

マニラの物価や生活費は、日本と比べてまあまあ安いです!!

 

地元のカフェやレストランで注文すると、その平均価格は以下の通り。

こういった食べ物・飲み物系は、日本よりも割安ですね。

 

夕食:393円

コカコーラ(0.3L):66円

ビール(0.5L):197円

コーヒー:131円

(1米ドル=100円の場合)

参考:Cost of Living in Manila

 

スタバのドリップコーヒー(トールサイズ)は、約230円でした。

 

f:id:yukihiro0201:20191104170802j:plain

 

また1か月の生活費は、以下のような感じです。

贅沢をしなければ、月10万円以内で生活することもできます。

 

普通に滞在する場合:約14万円

長期で滞在する場合:約9万円

4人家族で滞在する場合:約18万円

安く滞在する場合:約5万円

(1米ドル=100円の場合)

参考:Cost of Living in Manila

 

僕の場合、1か月の生活費は11万円ぐらいでした!!

その内訳は、以下の通りです。

 

宿泊費:7万円

食費:3万円

その他雑費:1万円

 

マニラは基本的に何でも、物価が安めなのですが・・・

特にビールの安さには、ビックリしました!!

 

 

ホテルはたくさんあり安い

 

マニラはホテルの選択肢がたくさんあり、宿泊費も安かったです!!

 

僕は主にAirbnbを使って、市内のホテルに滞在していました。

ツインベッドなので2人まで宿泊でき、毎日の清掃ありで1泊2,300円ぐらいです。

 

f:id:yukihiro0201:20191104173043j:plain

 

f:id:yukihiro0201:20191104173109j:plain

 

f:id:yukihiro0201:20191104173121j:plain

 

また、5つ星ホテル(シェラトンマニラベイ)にも泊まってみました。

この部屋は1泊14,000円ちょっとで、2人で泊まればその半額です!!

参考:フィリピンの高級5つ星ホテル!シェラトンマニラベイに宿泊した

 

f:id:yukihiro0201:20191030141228j:plain

 

f:id:yukihiro0201:20191030144133j:plain

 

f:id:yukihiro0201:20191030145611j:plain

 

さらに僕はAirbnbを使って、市内のマンションにも滞在してみましたよ。

BGCという高級エリアだったにもかかわらず、1泊1,500円ぐらいでした!!

 

f:id:yukihiro0201:20191104173622j:plain

 

f:id:yukihiro0201:20191104173637j:plain

 

f:id:yukihiro0201:20191104173651j:plain

 

 

ご飯は安いがおいしくない

 

マカオでは外食の選択肢がたくさんあり安いですが、おいしくないです!!

 

現地の人が通うローカルレストランを使えば、200~400円ぐらいで食べられます。

しかし脂っこいものが多く、あまりおいしくはありません。

 

f:id:yukihiro0201:20191104174917j:plain

 

f:id:yukihiro0201:20191104174938j:plain

 

f:id:yukihiro0201:20191104174954j:plain


また街中にはいくつかナイトマーケットがあり、色々な屋台料理を楽しめました。

ここでも一食200~400円と、お得にご飯を食べることが可能です。

 

f:id:yukihiro0201:20191104175148j:plain

 

f:id:yukihiro0201:20191104175317j:plain

 

f:id:yukihiro0201:20191104175327j:plain

 

 

現地のご飯にあきたら、僕はよくファーストフード店に行っていました。

マクドナルドではビックマックセットが約420円と、日本より安いです。

日本のセットよりポテトは小さく、ドリンクは大きい気がしました。

 

f:id:yukihiro0201:20191104175522j:plain

 

f:id:yukihiro0201:20191104175529j:plain

 

f:id:yukihiro0201:20191104175536j:plain

 

日本食レストランは豊富にあり、なかなか味もおいしいです。

吉野家・丸亀製麺・CoCo壱番屋など、日本の外食チェーン店もたくさんあります。

やよい亭ではサバ定食が800円ほどと、日本よりけっこう高めの価格でした。

 

f:id:yukihiro0201:20191104180150j:plain

 

f:id:yukihiro0201:20191104180204j:plain

 

f:id:yukihiro0201:20190403150910j:plain

 

治安はあまり良くない

 

フィリピンは海外の中では、あまり安全な国ではありません!!

外務省の海外安全情報を見ると、マニラの危険レベルは1でとどまっていますが・・・

フィリピンの他の地域だと、レベル2や3の場所も存在しますよ。

 

f:id:yukihiro0201:20191104182100j:plain

参考:海外安全ホームページ: 危険情報詳細

 

実際にフィリピンでは日々、数多くのトラブルが発生しています。

また銃社会で、日本人を狙った殺人事件も少なくありません。

フィリピンの地球の歩き方には、以下のようなトラブル事例が載っていました。

 

 

睡眠薬を飲まされてお金をうばわれた

客引きのいる両替所でぼったくられた

刃物でバッグを切られ財布を抜かれた

気をそらされたスキにひったくられた

警察から売春がらみで恐喝を受けた

  

ちなみに僕自身は滞在中、誰かにスマホを盗まれました。泣

 

 

また夜は危険と聞いていたので、一人ではあまり出歩いていません。

 

f:id:yukihiro0201:20191104184059j:plain

 

f:id:yukihiro0201:20191104184131j:plain

 

移動はちょっとしずらい

 

マニラには、以下のような交通手段があります。

電車はありますが、地下鉄はありません。

Grabは車タクシーのみで、バイクタクシーがないので割高です。

 

・ジプニー

・高架鉄道

・メータータクシー

・メガタクシー

・国有鉄道

・トライシクル

・カレッサ

・Grab(タクシー配車アプリ)

 

僕は移動の際、Grabタクシーをよく使っていました。

10kmぐらい走って400円ほどと、日本のタクシーより安い金額でしたよ。

ただし道が常に混んでいるので、目的地にたどり着くまでとても時間がかかります。

 

WIFIは遅いがLTEは早い

 

フィリピンではフリーWiFiが色々なところで使えますが、その速度は場所によってマチマチです!!

 

ホテルやカフェでは、無料WiFiを提供しているところが多くあります。

しかし場所やサービスによっては接続が不安定で、速度が遅かったりするのです。

またWiFiにつなげる際、電話番号の入力が必要なところがあるのもやっかいですね。

 

ただし場所によっては、サクサクつながるところもあります。

なので良いところを見つけられたら、そこへ通いましょう。

 

 

 

 

ちなみに僕は18ギガ使える旅行者用SIM(1か月)を使いましたが、その通信速度に不満はなかったです。

空港で2,000円ほどで購入でき、セッティングもすべてやってくれたのでおすすめですよ!!

 

f:id:yukihiro0201:20191105140608j:plain

 

f:id:yukihiro0201:20191105140627j:plain

 

年中あたたかいが空気が悪い

 

マニラは年中あたたかくて快適ですが、空気が悪いです!!

 

マニラは、「熱帯モンスーン気候」に属しています。

平均気温は25~30度と一定で、夏服だけで過ごせるので快適です。

ただし雨季になると、雨が大量に降ります。

 

f:id:yukihiro0201:20191105141037j:plain

参考: マニラの天気と降水量

 

またマニラは大都会で渋滞も激しいので、空気がかなり悪いです。

実際にマニラでは、街中にはマスクをしている人が大勢いました。

僕自身も滞在していて、空気の悪さはけっこう感じましたね。

 

直行便はたくさんあり安い

 

日本からマニラへは直行便がたくさんあり、値段も安いです!!

直行便は、日本の色々な都市から出ていますし・・・

セブパシフィックなどのLCC(格安航空会社)を使えば、往復2万円ほどで行けます。

 

f:id:yukihiro0201:20191105143346j:plain

参考:スカイスキャナー

 

ちなみに直行便だと、日本から5時間ぐらいです。

日本との時差はマイナス1時間で、日本とほとんど変わりません。

しかもサマータイムがないので、時間の計算は楽ですね。

 

ノービザで30日滞在できる

 

フィリピンはビザなしで、最大30日間(29泊30日)滞在できます!!

ただし、以下の条件を満たしていることが条件です。

 

・パスポートの有効期限が6か月以上

 

また31日以上の滞在を希望する場合は、59日間有効のツーリストビザを取りましょう。

日本のフィリピン大使館や総領事館で、手続きを行うことができます。

また現地で延長手続きをすることもでき、1回目は29日まで延長可能です。

 

マニラの街の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

フィリピンのマニラは外国の中では物価が安く、滞在先の選択肢も多いです。

しかし治安が悪く街中の移動は大変で、ネット環境もあまり整っていません。

総合的にはとても住みづらく、移住やノマドをする場所としてまったく良くないです。

 

旅行でよく読まれている記事3つ

 

プライバシーポリシー・免責事項