トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!







FXでは値動きを予測するな!為替予想しない人が相場で勝つ理由

f:id:yukihiro0201:20190716092606j:plain

 

FXトレードでは、将来の値動きを予測してはいけません!!

為替予想しない人が相場で勝つ理由を、FX歴10年以上の専業トレーダーがお伝えします。

 

 

勝ち組トレーダーは予想しない

 

f:id:yukihiro0201:20190716100702p:plain

 

FXトレードでは勝っている人ほど、将来の相場を予想することはありません!!

なぜなら未来のことは誰にも分からないことを、しっかりと理解しているからです。

 

今後の値動きがどうなるか、高い確率で予測するのは不可能です。

だって専門家や専門機関でさえ、しょっちゅう予測を外していますから。笑

 

 

 

自分よりはるかに頭が良くて、相場や金融を仕事にしている人でさえ予想できないのです。

なのに「自分の予想は当たるはず」なんて、とても考えられませんよね。笑

 

負け組トレーダーほど予想好き

 

f:id:yukihiro0201:20190604105101p:plain

 

そしてFXトレードでは、負けている人ほど予想が大好きです!!

そういう人は、FXトレードを「上がるか下がるかを当てるゲーム」のようにとらえています。

そしてスゴそうな人の予測をツイッターやブログで見て、その通りに取引するのです。

 

なぜこれで負けてしまうかというと、上で述べたように未来は予測できないから。

どんなにスゴそうに見える人でも、継続的に予想を当てることはできないので・・・

その通りに取引しても結局は損か、良くてもトントンとなります。

 

もし本当によく予想が当たる人を見つけられたとしても、おそらくダメでしょう。

自分の中で「そう動くはず」という根拠がないので、逆行の中だと予想に従うのが難しいですし・・・

最悪その人がツイッターやーブログの更新をやめてしまえば、そこで終了します。

 

他人任せで勝てるほど、相場は甘くないのです!!

 

 

未来予想ではなく現状把握

 

f:id:yukihiro0201:20190708190429p:plain

 

僕たちFXトレーダーができるのは、今の値動きへの対処だけです。

したがって未来予想をするのではなく、現状把握に力を注ぎましょう!!

 

「この先は上がるかもしれないし、下がるかもしれない」

「でも今はダウントレンドだから、売りの方が優位性は高い」

「もし上がったときは、ここで損切りして撤退しよう」 

 

このように現状把握をしっかりと行い、優位性とリスク管理にそった取引をするのです!!

参考:FXで優位性(エッジ)のある手法って何?それは根拠を重ねること

参考:損切りはいくらが良い?FXリスク管理における損失額の計算方法

 

 

ちなみに、この現状把握に有効なのが「テクニカル分析」ですよ!!

テクニカル分析はよく「予測ツール」と誤解されますが、実は「状況判断ツール」です。

 

状況判断に使えるテクニカル分析は、下のリンクに色々とまとめています。

さらに学んでみたい方は、ぜひ読んでみてください!!

参考:FXトレード カテゴリーの記事一覧

 

まとめ

 

FXトレードでは勝っている人ほど、今後の相場を予想することはありません。

なぜなら未来のことは誰にも分からないことを、しっかりと理解しているからです。

未来予測より現状把握に力を入れ、優位性とリスク管理にそった取引をしましょう!!

 

FXでよく読まれている記事3つ