トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!







Facebook, Airbnb, Uber…巨大企業から学ぶ個人の働き方とは?

f:id:yukihiro0201:20190422104411j:plain

 

Facebook、Airbnb、Uberなど、新しく出てきた巨大企業にはある共通の特徴があります。

今日はその共通の特徴をお伝えし、それをどう個人の働き方に落とし込むかをお伝えしましょう!!

 

 

巨大企業のビジネスモデル

 

f:id:yukihiro0201:20190404114831p:plain

 

Facebook、Airbnb、Uberなど、今をときめく世界的な大企業はある共通のビジネスモデルを持っています。

実際に、彼らのビジネスモデルを見てみましょう!!

 

Facebook:世界最大のメディア会社はコンテンツを持っていない

Airbnb:世界最大のホテル会社は不動産を持っていない

Uber:世界最大のタクシー会社は車を持っていない

 

こうやって見ると、とても奇妙ですよね??

どれも2000年以前には、考えることができなかったビジネスモデルです。

 

巨大企業の共通点

 

f:id:yukihiro0201:20190325143455j:plain

 

これら巨大企業のビジネスモデルには、以下3つの共通点があります!!

 

1.自分は商品を持たない

2.インターネットを使う

3.消費者と商品をつなぐ

 

つまり自分たちで商品を持たないことで、開発・設計・製造・管理などのサービス提供コストは一切負担せず…

ネットを使って大規模に消費者と商品をつなぐことで、何百万もの人々から手数料を得ているのです。

在庫や固定費を極限まで減らしつつ多くの人からお金をもらっているので、その利益はとんでもなく大きくなります。

 

個人はどうマネできるか

 

f:id:yukihiro0201:20190325143839j:plain

 

このビジネスモデルは、企業にしかできないことではありません。

個人でも、十分にマネをすることが可能です!!

 

たとえば僕は、地元の保険会社からウェブ運用を任されています。

参考:FXトレードだけじゃない!僕が手掛けている仕事をちょっと紹介

 

僕はこのウェブサイトで、お客さまと保険会社もしくは保険商品をつなげていますよ。

それによって僕自身はあまり手間をかけずとも、十分な利益を上げています。

 

実際、僕がこのウェブサイトにかけている時間は1日1時間ほどですが・・・

それだけでも、日々生きていくのに十分な収益を生み出しているのです

 

さらにお金を生みたいなら

 

f:id:yukihiro0201:20190422114953p:plain


そしてこのビジネスモデルを発展させれば、さらにお金を稼ぐことができます。

それは、自分で商品まで手掛けてしまうことです!!

それによって手数料だけでなく、商品の販売代金まで手に入れることができます。

 

実際にAmazonは、店舗を持たない世界最大の小売企業でした。

しかし最近は、「Amazon Go」という実店舗を手掛けるようになっています。

参考:【Amazon Go】サンフランシスコ市内に3店舗目オープン

 

またYoutubeは、番組を持たない世界最大のテレビ企業でした。

しかし最近は、「Youtube Original」という独自番組を手掛けるようになっています。

参考:ユーチューブ、インドや日本などでオリジナル作品の製作へ

 

自分の商品を作る注意点

 

f:id:yukihiro0201:20190422125507j:plain

 

ただし、自分の商品を作るときには注意が必要です。

それは、かかる手間とお金が圧倒的に増える可能性があるということ!!

 

自分の商品を販売するとなると、顧客対応からアフターフォローまで必要となるでしょう。

また実店舗や現物商品を作るとなると、それなりにお金もかかってきます。

ヘタすると、稼げるお金は増えたのに利益は減った(利益率が下がった)ということになりかねません。

 

ちなみに僕は旅をする時間を優先したいので、自分の商品を作るまでは今のところ考えていませんね。笑

お金を稼げれば何でも良いというワケではなく、何事もバランスが重要なのです!!

 

間違った戦略の人が多い

 

f:id:yukihiro0201:20190325143322p:plain

 

これまでの流れを踏まえると、「消費者と商品をつなぐ」→「自分の商品を作る」が王道であることが分かります。

しかし世の中の大部分の人は、逆を行って失敗している人が多いです!!

 

「自分のカフェを持ちたい」

「自分の作った雑貨を売りたい」

 

そうやってまず、店舗や商品作りから始めてしまいます。

そして大きなお金を使った後にお客さまを集めることができず、つぶれてしまうのです。

 

トレードも商売も、世の中の逆を行く人がうまくいきますよ!!

参考:FXをビジネスと考えろ!そしたら簡単にトレード成功者になれる

 

まとめ

 

今をときめく世界的な大企業のビジネスモデルには、ある共通点があります。

それは自分たちで商品を持たず、ネットを使って大規模に消費者と商品をつなぐことです。

そしてそれは、個人の働き方にも十分に応用させることができます。