トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!







めんどくさいから行動できない?やる気を出すたった1つの方法

f:id:yukihiro0201:20190225170935j:plain

 

「めんどくさいから行動できない」という方へ。

やる気を出すたった1つの方法は、「とりあえず動く」ことですよ!!

 

 

旅は準備がめんどくさい

 

f:id:yukihiro0201:20190225160125p:plain

 

僕は今、「国内と海外の二拠点生活」に挑戦しています。

参考:ミャンマーとバリに家を持った!国内と海外で二拠点生活する理由

 

だいたい1月に1回、国を変えて生活しているのですが・・・

これがなかなか、めんどくさい!!

 

新しい場所へ移るときには、以下のような準備をしなくてはいけません。

 

・行先の情報を調べる

・(必要なら)ビザを取る

・飛行機を予約する

・空港までのバスを予約する

・ホテルの予約をする

・荷物をまとめる

 

1年に1度の海外旅行なら、これらの準備も楽しめるでしょう。

「こんなところに行きたい」「こんなホテルに泊まろう」と、妄想をふくらませながらできます。

 

しかしこれが月1で必ずやるべき作業となると、もはや苦行です。笑

日本での予定を考えながら渡航日程を考えるので、飛行機の予約を取るときは神経を使いますし・・・

滞在先は暮らしの質にダイレクトにかかわってくるので妥協できず、これまた予約するのに時間がかかります。

 

また予定を変更せざるを得ない状況になると、これらを1からやり直さなければいけません!!

今回ベトナムのホーチミンに行く際には、渡航前に尿管結石になってしまい・・・

渡航日程をズラした結果、時間とお金を大きくロスしてしまいました。

 

 

旅は行くのもめんどくさい

 

f:id:yukihiro0201:20190116105933p:plain

 

さらに準備が終わっても、そのあとに「移動」という苦行が待っています!!

 

・家 → バス停

・バス停 → 国内空港

・国内空港 → 海外空港

・海外空港 → 滞在先

 

僕が行っている国は東南アジアが多く、飛行機だと6時間ほどで到着するのですが・・・

その前後の移動や待ち時間なんかも含めると、移動にまる1日かかる感じです。

 

しかも僕、乗り物の中では寝れない体質なんですよ。

なので滞在先に着いた直後は、寝不足でボロボロです。

 

したがって到着した日は、ひたすら寝て体力回復に努めます。

すると実質2日間は、移動のために犠牲となるのです!!

 

あ~、どこでもドアが欲しい。笑

 

しかし到着すると楽しい

 

f:id:yukihiro0201:20181129225209p:plain

 

しかしながら、到着した後はとても楽しいです!!

 

まず周りの環境がガラッと変わるので新鮮味があり、日々の生活にハリが出ます。

また日本では逃れられない様々な雑務からも解放されるので、トレードなどの仕事もしやすいです。

さらに普段では絶対に交わらないであろう人との出会いもあり、色々な気づきをもらえます。

 

「人の教養は本・人・旅で身につく」なんて言葉がありますが・・・

ヒマな移動時間に本を読めて、新たな人との出会いもある旅は、教養を身に着ける一番の方法じゃないでしょうか??

 

 

なので「めんどくさいな~」と、いつも思いながらも・・・

日本にしばらくいると、またどこかへ行きたくなってチケットを予約してしまいます。笑

 

めんどくさいのは最初だけ

 

f:id:yukihiro0201:20190217164648j:plain

 

僕はふと、「人生もそんな感じじゃないのかな~」と思いました。

何か新しいことを挑戦するとき、実際に行動を起こすまでが一番めんどくさいです!!

しかし実際に動き出してしまえば、あとはけっこう楽だったりします。

 

 

実際に僕はトレーダーとして独立するまで、いろいろと思い悩んでいましたが・・・

(そして結局、自分で決断することはできませんでしたが)

参考:脱サラする勇気はなかったけど…神様の導きで独立することに

 

実際に腹をくくってしまえば、後はやるだけなので迷いはなくなりました。

それでなんとか5年間やれているので、やる前の色々な心配は無用だったわけです。笑

 

とりあえず動こう

 

f:id:yukihiro0201:20190225161803p:plain

 

つまり最初のめんどくささを突破し、とりあえず動くことが成功の大きなカギとなります!!

参考:ウダウダ考えるよりもまず行動する人が勝つ時代になってきた

 

脳研究者によると「やる気→行動」ではなく、「行動→やる気」という順序みたいですね。

やる気がなくてもとりあえず動いたら、あとから自然とやる気はわいてくるのです。

 

 

実際に古代から教育者や思想家たちは、行動することの重要性を説いてきました。

 

 

そして「行動を起こせさえすれば、その後の結果にかかわらず人は幸せになる」という研究結果も出ています。

なのでとりあえず動き出せば、それだけで人生がハッピーになるのです。笑

 

 

「それでもなかなか行動できない」という人は、その手前でハードルになっているものを1つ1つツブしていきましょう。

行動開始までの手順が少ないほど、人はスムーズに行動に移れるようです。

 

 

ときにはこういった小技を使いながら、ドンドン行動していきましょう。

めんどくさいのは、最初だけですよ。

そのあとには、素晴らしい世界が待っているはず!!

 

 

まとめ

 

旅は出るまでがめんどくさいですが、いったん出てしまえばとても楽しいものです。

人生もこれと同じで、新しいことに挑戦するときは始める前が一番ツラかったりします。

最初のめんどくささを突破し、とりあえず行動してしまうことが大きな成功のカギとなるでしょう。

 

旅行でよく読まれている記事3つ