トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!







ホリエモン(堀江貴文さん)のFX手法は?気になったので調べてみた

f:id:yukihiro0201:20180520131154j:plain

 

ホリエモン(堀江貴文さん)って、FXトレーダーだったのでしょうか??

気になったので調べてみたら、堀江さんのFX手法を知ることができましたよ!!

 

 

ホリエモンとFX

 

f:id:yukihiro0201:20190708190429p:plain

 

自分のブログのアクセス状況を見て、ふと気づいたことがあります。

それは「ホリエモン FX」と検索して、僕のブログにたどり着いている人が一定数いること!!

 

おそらく僕がときどき堀江さんの言葉を記事に引用しているので、それらが引っかかったんだと思います。

参考:FXは副業にあたる?サラリーマンFXのやり方やデメリットまとめ

 

「なんで、こんな検索キーワードで調べている人がいるんだろう??」

「もしかして堀江貴文さんって、昔にFXトレードしていたのかな??」

 

気になったので、ちょっと調べてみました!!

 

ツイッターを見てみた

 

f:id:yukihiro0201:20190709230924p:plain

 

まず堀江さんがツイッターで、FXに関するツイートをしているか調べてみることに!!

その結果は、以下の通りです。

 

 

 

 

ここまで否定しているなら、絶対FXトレードやったことないでしょ。笑

と思いきや、FXトレードに興味ある感じのツイートも発見!!

 

 

 

 

そしてなんとライブドア時代は、FXのシステムも作っていたみたいです!!

にしてもなんか、すごく悔しそう。笑

 

 

 

 

ブログを見てみた

 

f:id:yukihiro0201:20180520140140j:plain

 

次に、堀江さんがブログでFXトレードのことを書いていないか調べてみることに!!

すると、以下のような記述を見つけました。

 

Q.21 現在、情報商材を中心にアフィリエイトサイトを作ってます。

仕組みが上手く作れてないこともあり、まだ収益化は出来てません。

以前どこかで「0円からスタートするとしたらどうする?」という質問に「アフィリエイトで種銭を2000万円貯めてFXで数億円まで増やす」と書いていたと思います。

今でも、お考えは同じですか?

 

 A. 一つの案として出したまでで他にも方法はあると思いますよ。

道は一つではないです。

参考:Q&Aコーナー | 堀江貴文のブログでは言えない話

 

ゼロからお金を稼ぐ案の1つとして、FXトレードが紹介してありました。

FXトレードをしている者として、ちょっとうれしかったです。笑

 

検索してみた

 

f:id:yukihiro0201:20190709232146j:plain
 

最後に、「ホリエモン FX」でグーグル検索してみました!!

するとヤフー知恵袋に、以下のような質問を見つけたのです。

 

ホリエモンがかつてFXをしていた時期があって結果はトントンと言っていてFXはオススメしないとかギャンブルに近いなど言っていましたが株取引はオススメできる企業の情報を人より持っていたので儲けさしてもらったと言っています。

これは単なる株取引のファンダメンタルズの感覚でFXに参入してテクニカルを軽視していたから稼げなかったのではないのですか?

ホリエモン並の資金力があればテクニカルメインでトレードすれば年間1億の利益なんか簡単だと思うのですが

参考:ホリエモンがかつてFXをしていた時期が... - Yahoo!知恵袋

 

「えっ、堀江さんってFXトレードやってた時期があったの??」

ヤフー知恵袋だし、ちょっと信じられなかったのですが・・・

さらに検索してみると、インタビュー記事が出てきたのです!!

 

MONEYzine取材班は、あのホリエモンこと堀江貴文氏がFXトレードを行っているという噂を聞きつけました。

そこでさっそく取材依頼をすると、意外にもあっさりO.K.。

ここぞとばかりに読者代表として、聞きたかった「12の質問」をぶつけてみました。

参考:ホリエモンが運用資産を告白!? みんなが聞きたかった「FX 12の質問」

 

そのインタビュー内容を要約すると、以下の通りでした。

 

・短期トレードが主

・取引通貨はドル円とポンド円

・投資資金は数億円の規模

・成績はだいたいプラマイゼロ

・ファンダメンタル派

 

またFXトレードに関しては、以下のように言っています。

 

・FXは儲けやすいが、損もしやすい

・余剰資金、低レバレッジで取引すべき

・高金利通貨はリスクが高い

・為替の値動きは他の市場動向で決まる

・日本の個人投資家はレベルが高い

 

堀江さん、やっぱりFXトレードをやっていたんですね~

 

堀江流FX必勝法

 

f:id:yukihiro0201:20190530115137p:plain

 

最後に、堀江さんはFXトレードの必勝法を書いていましたよ!!

 

 

素人FXトレーダーの逆張りをすれば、絶対勝てると。笑

実際に自分も試していますが、間違いないですね~

参考:FX逆スワップポイント生活!トルコリラを毎月10万売った結果

 

素人の逆張りをするなら

 

f:id:yukihiro0201:20190604103458p:plain

 

ちなみに素人FXトレーダーの逆張りをするなら、FX会社が公表しているポジション状況を見ると良いです!!

たとえば外為どっとコムでは、みんなが持っているポジションの比率を見ることができます。

 

f:id:yukihiro0201:20190717224949j:plain

参考:外為どっとコム

 

これは、以下の手順で見ることができますよ。

 

1. 外為どっとコムにログイン

2. 「マーケット情報」をクリック

3. 「外為情報ナビ」をクリック

4. 「取引データ」をクリック

5.「ポジション比率情報」をクリック

 

たとえば「Buy(買い)」の比率が多ければ、逆張りで売る(ショートする)のです。

なぜなら買いポジションが多いということは、売りエネルギーがたまっていると見なせるから!!

 

買いポジションはいつか、売り戻さないといけません。

したがって買いポジションが多いということは、それだけ将来的に売りが出て値下がる可能性が高いのです。

参考:FXトレンドフォロー手法が恐ろしいほど機能する相場環境2つ

 

意外とこれだけで、勝率の高いFXトレードを行うことができます。

素人FXトレーダーの逆張りをするなら、外為どっとコムに口座を開設して・・・

「ポジション比率」を、いつでも見られるようにしておきましょう!!

 

まとめ

 

調べてみたところ、ホリエモン(堀江貴文さん)はFXトレード経験者でした。

数億円を使って、ドル円とポンド円を短期トレードしていたみたいです。

そんな堀江さんは、「素人FXトレーダーの逆を行く」のが必勝法だと言っています。

 

FXでよく読まれている記事3つ