偏見なしに読んでほしい!与沢翼さんの投資論が超勉強になる

f:id:yukihiro0201:20200323213053p:plain

 

一時期「ネオヒルズ族」「秒速で1億円稼ぐ男」として、大きく話題を呼んだ与沢翼さんですが・・・

彼がツイッターで語っていた投資論が超勉強になったので、メモとして残しておきます。

 

 

リスクを取れ

 

 

  

 

 

 

 

 

 

生涯投資家であれ

 

 

 

 

 

 

 

投資配分を考えろ

 

 

 

 

 

学び調べよ

 

 

 

 

 

 

 

 

お金に魂を売れ

 

 

 

 

 

 

 

 

与沢翼の投資論まとめ

 

与沢さんの投資論をまとめると、以下の5つに集約されますね。

 

1.リスクを取れ

 

リスクなきところに、成功もリターンもありません。

人生でかけたリスクの度合いで、今の結果が出ているのです。

自分が取れるリスクの限界を定め、そこまで全力で取りに行きましょう!!

 

2.生涯投資家であれ

  

リスクには、時間の経過によって助けられる性質があります。

したがって生涯投資家を目指せば、高い確率で勝てるのです。

一定期間で逃げ切りを狙うような、短期志向の投資はやめましょう!!

 

3.投資配分を考えろ

 

市場はどこまで上がるか分からないので、お金は常に市場に置かなければいけません。

しかし暴落したとき、確実に買い増すための現金も置いておく必要があります。

常に「リスク資産」と「現金」は、セットで持ちましょう!!

 

4.学び調べよ

 

投資のことをよく知らないまま投資をしている人は、とても多いです。

しかしそういった人は強者のエサになり、すべてのお金を吸い取られてしまいます。

投資をするなら常に勉強し、綿密な調査をおこたらないようにしましょう!!

 

5.お金に魂を売れ

 

贅沢品はガマンして、ひたすらお金を投資に回すべきです。

そうやってお金を増やせば、他の欲望は後から解決できます。

まずは他の欲望をすべて捨て、ただお金を稼ぐことだけに集中しましょう!!

 

自分のお金の使い方を考える

 

僕にとっては特に、「リスクを取れ」と「資産配分を考えろ」が目からウロコでした!!

 

僕は全財産の7割ほどを、FXトレードの証拠金に使っています。

しかし僕は取引を厳選しており、取引回数は月に10回もいきません。

参考:FXで一日の取引回数は?時間制限してトレード回数を減らすべき理由3つ

 

つまりこのお金は現金のまま、FX会社の口座にほぼ眠った状態なんですよ。

まさに与沢さんの言うところの、「現金が過半以上を占めるチキンフォリオ」ですね。笑

 

与沢さんのツイートを読んで、もっと積極的にリスクを取ることに決めました!! 

とりあえず今ある資金を使って、自動売買の研究を進めています。

 

参考:トラッキングトレードの評判が良い?100万円で運用し実績を検証

参考:トライオートFXの評判が良い?100万円で運用し実績を検証

参考:ニュースで自動売買?みんなのFX"テキストマイニングAI"を検証

 

自分が取れるリスクがどれぐらいかを見定め、そこまで積極的に投資していきますよ~

 

後日談:現在の状況

 

この記事を書いてから、3年が経ちました。

その間に、僕のポートフォリオは以下のようになりましたよ!!

 

【2018年】

70%:FX裁量トレード

30%:預金その他

 

【2021年】

25%:株式

25%:FX自動売買

25%:FX裁量トレード

25%:預金その他

 

これにより、資金の50%(株式+FX自動売買)は常に運用される形となりました。

また残りの50%に関しても、25%はFX裁量トレードで収益を生んでいる状況です。

 

リスクをさらに取った結果、生み出される収益は以前より上がりました。

また資産配分を分散させたことで、収益がより安定するようになりましたよ。

 

これについてくわしくは、オンラインセミナーにてお話ししたいと思います!!

参考:4/24(土)13:00~サンワード貿易さんで無料オンラインセミナーします!

 

投資・お金でよく読まれている記事3つ

 

プライバシーポリシー・免責事項