トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!







FXの目標設定をpipsでするな!数値目標が成長を妨げる理由は?

f:id:yukihiro0201:20170203175458j:plain

 

FXトレードで「月〇pips取る」「年〇万円稼ぐ」と数値目標を立て、日々がんばっているアナタへ。

その目標設定が逆に成長のさまたげとなる理由を、FX歴10年以上の専業トレーダーがお伝えします!!

 

 

数値目標をなくしてみた

 

f:id:yukihiro0201:20181129225209p:plain

 

専業トレーダーになった当初、僕はFXトレードのことを考えると鬱(うつ)になる時期がありました。

 

「なんとかなるでしょ」みたいなノリで、見切り発車したものの・・・

自分が思い描いていた通りに上手くいかず、色々と苦労の連続だったからです。

参考:独立したがうまくいかない!そんな僕を救ってくれた1冊の本は?

 

中でも一番ツラかったのは、自信満々で作った手法がまったく機能せずに12連敗したときでした。

何も知らない人が適当にやっても、12回トレードをしたら最低2、3回は利益になるでしょう。

「これから専業でがんばるぞ」ってときに、いきなりどん底に突き落とされたような気分でした。

 

これはさすがに何かを変えなければと思い、3日3晩考え尽くした結果・・・

出た答えが、「目標をなくしてみよう」でした!!

もうちょっと正確にいうと「向かうべき方向は定めるけど、そこに数値目標は置かない」ということにしたのです。

 

僕が立てた数値目標

 

f:id:yukihiro0201:20181120110601j:plain

 

恥ずかしながら、僕は28歳で専業トレーダーとして独立したとき・・・

「30歳までに、FXトレードで月100万円を稼ぐ」という目標を立てました!!

 

目標は具体的な方が良いと考えたので、「いつまでに何を達成するか」をカッチリ決めたのです。

今振り返ってみると、「ちょっと無謀だな」という感じですね。笑

 

しかしその当時、自分の中では数字の根拠も十分ありましたし・・・

そこに到達するまでの道筋も、きちんと計画できていたつもりでした。

 

計画通りにいかず

 

f:id:yukihiro0201:20180923154024p:plain

 

しかしいざ実行に移してみると、これがまったく計画通りにいきません!!

目標から、日々遠ざかっていく自分にあせりはじめ・・・

自分の考えが、だんだんと暗い方向へ向かうようになったのです。

 

「目標を達成するのに、あれが足りないんじゃないか??」

「ああっ、これも大事なことなのに全然できてないぞ!!」

 

こんな感じで、どんどんとネガティブな思考になっていきました。

そしてそれが、FXトレードの結果に更なる悪影響を及ぼしたのです。

その結果として起こったのが、例の12連敗でした。笑

 

FXは心理が重要

 

f:id:yukihiro0201:20181017225927j:plain

 

FXトレードは、心理的な要素がものすごく重要となってくる仕事です!!

良書とされているトレード本を読むと、必ずと言って良いほどそのことが書いてあります。

参考:経済学は不要!12年トレードして分かったFXに必要な知識3つは?

 

僕は自分が立てた目標によって、精神を追い詰められ・・・

FXトレードを行うのに、最適な心理状態を保つことができていませんでした。

 

そこで僕は、「30歳までに月100万円以上」という数値目標を一旦なしにしたのです。

その代わり、「昨日より一歩トレード技術を向上させる」という目標にしました。

 

そしてその日FXトレードで学んだことを毎日、ノートに記していったのです。

参考:FX売買記録の書き方!トレードノートに残すべき10の項目とは?

 

そしたら、これが大当たり!!

「トレード技術を少しでも向上させる」という目線で、FXトレードに取り組むようになってからというもの・・・

自分の考え方は、大きくプラス方向に変わりました。

 

「今日はこれができるようになったぞ」

「よし、今回はこれについて学んだな」

 

こんな感じで、ポジティブな思考をするようになったのです。

そしたら自然と利益が積み重なるようになり、スランプも脱出することができました!!

 

結局「30歳までに月100万円」という目標は、達成できませんでしたが・・・

月10万円以上を、継続して稼げるようになれましたよ。

参考:億り人を目指すな!月10万円FXで楽に億万長者になる方法とは?

 

前向きに取り組める目標設定を

 

f:id:yukihiro0201:20181017231856j:plain

 

この「数値目標を立てない」というやり方は、人によって好みが分かれると思います。

「自分は数字でキッチリ目標を立てないと意欲がわかないよ!!」なんて人は、やっぱり目標を作った方が良いでしょう。

 

でも僕みたいに、メンタルがちょっと弱い人は・・・

「数値目標をあえて立てない」というのも、アリなんじゃないでしょうか??笑

 

どちらにしても、FXトレードに前向きな姿勢で取り組めるような目標を作りたいですね!!

 

まとめ

 

僕は専業トレーダーとして独立したとき「30歳までに月100万円以上」という目標設定をしましたが、うまくいきませんでした。

そこで代わりに「昨日より一歩トレード技術を向上させる」という目標設定にしたところ、前向きにFXトレードへ向かえるようになったのです。

FXトレードは心理的な要素がものすごく重要となってくる仕事なので、自然とポジティブ思考になる目標を立てましょう!!

 

FXでよく読まれている記事3つ