トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!







FXコンテスト優勝者が伝授!システムトレード(自動売買)の作り方

f:id:yukihiro0201:20170127175917j:plain

 

インヴァスト証券が提供しているFX自動売買システムのコンテスト優勝者から、メールをいただきました。

そして彼から、大きな利益を生み出すシステムトレードの作り方を教えてもらったのです!!

 

 

フルオートのコンテスト

 

f:id:yukihiro0201:20170927233445j:plain

 

インヴァスト証券は以前、FX自動売買システムのコンテストを開催しました。

その名も、「俺のフルオート」です!!

 

このコンテストの内容を、簡単に説明すると・・・

自分独自のシステムトレードを組んで公開し、その運用成績を競うというもの。

 

くわしくは下の記事に書いているので、興味のある方は読んでみてください。

参考:弱点のないFX自動売買が登場?100万円入れて確かめてみる

このコンテストはすでに結果が出ており、入賞者は以下の通りでした。

 

f:id:yukihiro0201:20170127180759j:plain

参考:インヴァスト証券

 

優勝者からメールが来る

 

f:id:yukihiro0201:20181219162942p:plain

 

このコンテストで優勝した「マコスケ」について、ブログを書いたところ・・・

なんと「マコスケ」の作成者さんから、メールが届いたのです!!

以下が、そのメール内容になります。

 

初めまして、こんにちは。

インヴァスト証券のコンテストにエントリーしていた、マコスケと申します。

今日戯れに検索をかけたら、貴方様のブログ記事に行き着きました。

 

システムトレード「マコスケ」は、コンテスト用に作成した物です。

実際の運用は、こちらを使用しています。

(マコスケさんが現在使用しているシステムトレードの詳細が添付されていました) 

 

これもなにかのご縁かと思い、メールを送ってみました。

あまり深い意味も無くご参考までにと言うことで、捨てアドアプリにて送信です(笑)

貴方様の旅が良い物であることを。では!

 

いや~、僕のブログを見つけてくれるなんて光栄です!!

調子に乗って、返信メールで色々と聞いてみました。笑

 

マコスケさまはじめまして、こんにちは。

まさかのメールをいただき、超ビックリです!!

メールありがとうございます。

 

あれはコンテスト用なのですね。

そして実際は、違うシステムトレードを運用されていると・・・

 

なんだか、聞いてみたいことがたくさんあります!! 

 

1. システムトレードは色々とイジっているのですか?? 

僕は現在、お試しでお金を投じているだけなのですが・・・

システムトレードでの運用に、真剣に取り組んでおられるのでしょうか?? 

 

2. 「マコスケ」は何を意識して作ったのですか??

コンテスト用に作って、実際に1位を獲得したのはスゴイです!!

いま実際に運用されているものとは、いったい何が違うのですか?? 

 

お時間があればでかまいませんので、お返事いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!! 

ゆきひろ 

 

P.S. プレステ超うらやましい。笑

 

そうなんです!!

コンテスト入賞者の商品は、「プレステ4+プレステVR」なんですよ。笑

 

f:id:yukihiro0201:20170127181340j:plain

参考:インヴァスト証券

 

稼げるシステムトレードの作り方

 

f:id:yukihiro0201:20190325143455j:plain

 

この後うれしいことに、マコスケさんからご返信をいただけました。

そして優勝したシステムトレードの作成秘話について、くわしく語ってくれましたよ!!

以下が、そのメール内容です。

 

こんにちは!

こちらこそ、お返事を頂けるとは恐縮です。

ブログの方を楽しく拝見させて頂いています。

 

早速ですが、質問の方に。

釈迦に説法となりそうですが(笑) 

 

1の質問について。

 

遊びだからこそ、真剣に取り組んでいます。

かなり色々いじって、今の設定です。

 

基本、サラリーマンしながらのトレードです。

裁量が一番長いですが、今ではリピート系シストレ24がメインとなっています。

裁量の要素を出来るだけなくしたトレードをしたく、自動売買に行き着きました。

 

シストレ24はバックテストが出来るので、それを使いながら候補を3つ作りました。

それで3ヶ月ほどデータを取り、平均的に最もリスクと利益のバランスが取れているものを現在は動かしています。

昔は外出先でも携帯のアプリでデータ取りして効率考えて、という楽しみ方をしてました(笑) 

 

2の質問について。

 

コンテスト用と稼動中のフルオートの違いは、リスクです。

 

私は上で書いたように、出来るだけ裁量を無くしたいというのが基本です。

1年間放置してても、EAの出す売買のシグナルをちゃんとこなせるようにしたい。

なのでリスクをおさえて、運用資金が途中でなくならないようにしています。

 

例えば100万円・2万通貨の運用なら、成績は以下の通りです。

 

「マコスケ」

損益340,504円

投資収益率34%

最大リスク-25%

最大リターン53%

 

「現在稼動中のもの」

損益722,690円

投資収益率72%

最大リスク-13%

最大リターン74%

 

このように、リスクが半分になっています。

これに運用資金でさらにリスクを抑えるようにして、運用していますよ。

 

マコスケは1ヶ月間短期の勝負だったので、詳細設定の項目を全部いじくり回してます。

カーブフィッティングして、あの設定に落ち着きました。

 

一度応募したあと何回応募し直しても良かったので、毎日遊んでましたね。

リスクなしのイベントだったので、かなり楽しんでました!

 

っと、こんな感じです。

稚拙な文章で分かりにくいと思いますが、これが精一杯ですのでお許しを〜。

 

私は勇気が足らず、ゆきひろさんのような生活はチャレンジ出来ませんが憧れです。

どうかお身体にだけは気を付けて楽しい旅を続けて下さい。

ブログの更新を楽しみにしておりますm(._.)m 

 

PS プレイステーション4だけ先に送られて来ました。

PSVRの方はまだ入手できていないということで、一ヶ月以上経った現在も届いていません。ちゃんちゃん(^o^)

 

やっぱり優勝するだけあって、システムトレードへの情熱がハンパないですね!!

稼げる自動売買システムの作り方を簡単にまとめると、以下のような感じです。

 

1. バックテストでトライアンドエラーを繰り返し、稼げそうな設定の候補を3つ作る

2. それらのデモ運用を3か月続けて、リスクと利益のバランスが最も良いものを採用

 

優勝者が作った自動売買の実力

 

f:id:yukihiro0201:20170311110959j:plain

 

実際にマコスケさんが動かしているシステムトレードをバックテストしたところ、キレイな右肩上がりの収益グラフとなりました。

年利283.4%という驚異的な数字をたたき出して優勝したマコスケの、さらに倍以上の成績を出しています!!

 

f:id:yukihiro0201:20170128001348j:plain

参考:インヴァスト証券

 

ちなみに、このシステムトレードの設定内容はけっこう複雑でした。

ここからもマコスケさんが頭をしぼって考え、多くの試行錯誤をしてきたことが分かります。

 

まとめ

 

FX自動売買システムのコンテスト優勝者に、大きな利益を生み出すシステムトレードの作り方を教えてもらいました!!

まずはバックテストでトライアンドエラーを繰り返しながら、稼げそうな設定の候補を3つ作ります。

そしてそれらのデモ運用を3か月は続けて、リスクと利益のバランスが最も良いものを採用するのです。

 

FXでよく読まれている記事3つ