FXで最強のトレール注文幅はいくらか?10の市場で実験した結論


※当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:yukihiro0201:20210716104903p:plain

 

「FXトレードで最適なトレール幅はどれぐらい?」と、疑問に思っている方へ!!

10の市場で実験したおすすめのトレール幅を、FX歴10年以上の専業トレーダーがお伝えします。

 

 

動画での解説はこちら

 

 

トレール注文とは

 

トレール注文とは、相場の値動きに合わせて逆指値注文が有利な方向へ動く注文方法です!!

「トレイリング注文」とか、「トレーリングストップ」とも呼ばれます。

 

逆指値注文について、くわしくは下の記事を読んでください。

参考:IFD・OCO・IFO・トレールって?FXの複雑な注文パターンを解説

 

「トレール」とは英語で、「追いかける」という意味です。

文字通りチャートの後を追いかけるように、決済注文がリアルタイムで変化します。

 

たとえば、米ドル円が100円のときに買いポジションを持ったとしましょう。

そして建値から1円の幅を持たせた99円に、逆指値注文を入れたとします。

 

これが仮に103円まで上がり、98円まで落ちた場合・・・

一時は+300pipsの含み益があったのに、結局は-100pipsの損で終わってしまうのです。

 

f:id:yukihiro0201:20200406100321j:plain

 

しかしこれを、1円の幅を持たせたトレール注文に変えると話は変わります!!

ドル円が103円まで上昇すると、それに合わせて逆指値注文も102円まで上昇します。

そして反転しても102円で決済され、+200pipsの利益が取れるのです。

 

f:id:yukihiro0201:20200406100343j:plain

 

トレール注文のメリット

 

このトレール注文を使うメリットは、以下の2つです!!

 

・利益を伸ばせる

・相場に張り付かなくて良い

 

ではそれぞれについて、以下でくわしく説明しましょう。

 

利益を伸ばせる

 

トレール注文は価格が注文に引っかからない限り、利益はドンドン増えていきます。

したがって利食いを伸ばすことができ、損少利大のFXトレードになりやすいです。

参考:FXの利食い方法ベスト10!利確のタイミングが分からない人へ

 

相場に張り付かなくて良い

 

トレール注文はトレール幅さえ決めれば、あとは自動で逆指値が更新されます。

したがってチャートを見続ける必要がなく、精神的にやさしいです。

参考:FXの利食い方法ベスト10!利確のタイミングが分からない人へ

 

トレール注文のデメリット

 

逆にトレール注文を使うデメリットは、以下の2つです!!

 

・逆張りに弱い

・ダマシに弱い

 

ではそれぞれについて、以下でくわしく説明しましょう。

 

逆張りに弱い

 

トレール注文はトレンドの伸びに合わせて、利益を伸ばしていく注文方法です。

したがってトレンドに逆行するような逆張り手法では、あまり有効ではありません。

参考:FXの利食い方法ベスト10!利確のタイミングが分からない人へ

 

ダマシに弱い

 

トレール注文は「大きく逆行したあと、再び順行する」という値動きに弱いです。

それを避けるためには、ある程度のトレール幅が必要となります。

参考:FXダマシの見分け方!トレードでだましを見極めて回避する方法

 

トレール注文は最強

 

いくつかのデメリットもありますが・・・

トレンドフォローで適切なトレール幅を設定した場合、トレール注文は最強の決済方法となります!!

どれぐらい最強かと言うと、ランダムエントリーでも利益を出せるぐらいです。

以前に紹介した「魔術師たちの心理学」という本で、パン・K・タープ博士が実際にそれを証明しています。

参考:FXデイトレードのおすすめ本12選!100冊以上の名著から厳選した

 

 

彼は「手じまいとポジション量さえ間違えなければ、トレードで利益を出せる」という持論を持っていました。

そしてその証明のため、コイントスで売り買いを決めるトレードを10のマーケットで行ったのです。

その結果、100%の利益を上げること(元金を倍にすること)に成功しています。

 

そのときに博士が用いた決済方法が、この「トレール注文」です!!

つまり根拠のあるトレール注文を用いれば、テキトーにエントリーしても勝てるということですね。

 

トレール幅を決める方法

 

トレール注文で重要なのは、トレール幅をいくらに設定するかです!!

つまり、どれぐらい逆行したら手じまいするかですね。

トレール幅を決める代表例には、以下の5つがあります。

 

・一定の幅

・ボラティリティ

・チャネル

・移動平均線

・利益

 

ではそれぞれについて、以下にくわしく説明しましょう!!

 

一定の幅

 

「終値から〇pips」と一定の幅を持たせて、逆指値を有利な方向へ動かしていく方法です。

多くのFX会社に搭載されているトレール注文は、このタイプになります。

最適なpips数を決める一番良い方法は、下で紹介する「ボラティリティ」をもとに決める方法です。

 

ボラティリティ

 

ATRの2~3倍の幅を持たせて、逆指値を有利な方向へ動かしていく方法です。

これは、上記「一定の幅」の進化バージョンと言えます。

ボラティリティの数倍の幅を持たせておけば、市場のノイズで損切りに引っかかることはありません。

 

ATRやボラティリティについて、くわしくは下の記事を読んでください。

参考:FX各通貨ペアの平均値幅は?ボラティリティの簡単な計算方法3つ

 

チャネル

 

過去〇期間の最高値や最安値を逆指値として、有利な方向へ動かしていく方法です。

最高値を越えたり最安値を割ったりすると、ダウ理論上ではトレンド発生となります。

自分に不利なトレンドが発生したら、相場から退却するという理論です。

 

ダウ理論について、くわしくは下の記事を読んでください。

参考:FXのトレンドフォロー手法とは?順張りの勝率を2倍にする方法

 

移動平均線

 

価格の後を追ってくる移動平均線を、損切りとして用いる方法です。

価格が移動平均線と交わった時点で、決済を行います。

移動平均線の種類やその期間を変えることで、自分の手法に適したものが作れますよ。

 

移動平均線について、くわしくは下の記事を読んでください。

参考:SMAとEMAの違いは?機能する移動平均線の期間設定やFX手法

 

利益

 

最も大きかった含み益から〇%減ったら、利食いを行うという方法です。

この方法だと確実に残る含み益があるので、利益を失うことがありません。

なので他のトレール注文方法と比べて、勝率が高くなります。

 

最強のトレール幅

 

上記のランダムトレードで利益を出したタープ博士は、過去10日間のATRの3倍をトレール幅に設定していました!!

つまり3日分の値幅を逆行したら、そこで決済するということです。

トレール幅を設定するときは、それぐらい余裕を持った値幅を設定するのが大事なのでしょう。

 

また僕が用いている「分割決済」も、広い意味ではトレール注文の1つです!!

参考:分割決済とは?FXで勝率を下げずに利益を50%増やす秘密の方法

利益を最大化させるのに合理的なトレール幅を設定しているので、ぜひマネしてみてください。

 

トレール注文に最適なFX会社

 

トレール注文による決済を行うなら、ヒロセ通商がおすすめです。

なぜならトレール注文に対応し、しかもATRが見られるFX会社だから!!

 

f:id:yukihiro0201:20200406113956j:plain

 

トレール注文ができるFX会社って、意外と少ないです。

しかしヒロセ通商には27種類もの注文方法があり、その中にトレール注文もあります!!

 

f:id:yukihiro0201:20200406145640j:plain

参考:ヒロセ通商

 

またヒロセ通商は、チャートにATRを表示できる数少ないFX会社の1つでもあります。

上記の通り、トレール幅を決めるのにATRの数値を見られるのはとても重要です!!

 

f:id:yukihiro0201:20200406194126j:plain

参考:ヒロセ通商

 

ATRは僕自身、ボラティリティの計測でよく使っています。

参考:FX各通貨ペアの平均値幅は?ボラティリティの簡単な計算方法3つ

したがってそのときはよく、ヒロセ通商のチャートにお世話になってますね。

 

まとめ

 

トレール注文とは、相場の値動きに合わせて逆指値注文を有利な方向へ動かしていく方法です。

トレール幅を決める方法には、一定の幅・ボラティリティ・チャネル・移動平均線・利益の5種類があります。

中でも過去10日間のATRの3倍をトレール幅に設定する方法は、ランダムエントリーでも利益が出せるぐらい強力です。

 

FXでよく読まれている記事

 

プライバシーポリシー・免責事項