トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!







FXの待ち時間はチャートを見ない方が良い!暇つぶしに使える方法は?

f:id:yukihiro0201:20171104092835j:plain

 

FXトレードの待ち時間になるべくチャートを見ないようにすると、ムダなトレードが激減します。

今日はFXの待ち時間で暇つぶしに使える方法を、FX歴10年以上の専業トレーダーがお伝えしましょう!!

 

 

FXトレードは必ず勝てる

 

f:id:yukihiro0201:20191219130245j:plain

 

FXトレードで、まったく勝てないということはありません!!

なぜならFXトレードは、究極的には「買う」か「売る」かの2択であり・・・

だいたい50%の確率で、自分の選択は当たるからです。

 

したがってデタラメに取引しても、半分ぐらいは利食いになるでしょう。

1年間FXトレードをやってきて、1回も利確を経験したことない人なんていないはず。

まあ、よほど運の悪い人でなければ。笑

 

損するのは利益を飛ばすから

 

f:id:yukihiro0201:20191219132346j:plain

 

じゃあ、なぜ利益が残らないのでしょうか??

それは、勝ちトレードで得た利益を負けトレードで吹き飛ばすからです!!

 

たとえば欲が出たり、アツくなったりして根拠の薄いところでエントリーし・・・

それが裏目に出て大きく損失を出し、それまで稼いでいた利益を台無しにする。

そういったパターンが、FXトレードでは本当に多いです!!

FXトレードを10年以上やってきた僕でも、気がゆるむと出てきます。

勝ちが続くと気が大きくなって、トレードルールをちょっとゆるくしたり・・・

トレードチャンスのなさにあせって、無理やりエントリーしたり・・・

 

これまで、何度も何度も経験してきました。

これはもう人間の本質的な部分で、完全に克服することは不可能なんでしょうね。笑

 

待ち時間はチャートを見ない

 

f:id:yukihiro0201:20200210163429j:plain

 

こういったことをやる危険性が出てきたとき、僕はあることを心がけています。

それは、「なるべくチャートを見ない」ことです!!

 

FXトレードを始める前、僕は自分の取引通貨のチャートを一通りながめるのですが・・・

参考:取引量ランキングを掲載!FXで稼ぎやすい通貨ペアの選び方は?

 

そこでめぼしいトレードチャンスが見つからなければ、すぐにチャートを閉じます。

そして別のことを始め、1時間後にまた確認してみるのです。

 

チャートをずっと見ていると、やっぱFXトレードしたくなるんですよ!!

「さっきココで入っていれば伸びてたのに」みたいな感じで、イジイジしてきます。笑

 

そうやって利益を逃したことをくやしがって、何とか取り返そうとするとろくなことになりません。

そもそも感情が乱れているので冷静な判断が下せず、ヘンテコな取引をして損を出す可能性が高いです。

 

さらにチャートを長時間にわたって凝視していると、視野がせまくなり感覚がおかしくなります!!

たいして美味しくないようなポイントでも、「ココはイケるんじゃないか??」みたいに見えてくるのです。

 

しかしチャートに目を凝らさないと見つけられないような小さなトレードチャンスに、優位性なんかありません。

無理くり探し出したようなエントリーポイントでは、残念ながら勝てないのです。

参考:旅行の片手間にFXして儲かるなら、家で取り組めば億を稼げる?

 

そういったことにハマらないためには、そもそもチャートから離れるという判断が有効です。

もしムダなFXトレードをしてしまいがちな人は、チャートを見る回数や時間を減らしてみてください。

それだけで、損失をかなり減らせますよ!!

 

良い暇つぶしの方法

 

f:id:yukihiro0201:20190225170935j:plain

 

ではFXトレードの待ち時間の間、いったい何をすれば良いのでしょうか??

僕は良いヒマつぶしの方法として、「ブログを書く」というのをおすすめします!!

 

自分のFXトレードの知識や経験を、他の人に分かりやすく記していくのです。

そうすることで、自分自身のFXトレードの勉強になります。

参考:目的は何?僕がブログでFXの手法や技術を無料で公開する理由3つ

 

またそのブログが多くの人に読まれるようになれば、お金も稼げますよ!!

そうすれば収入源が増え、FXトレードする上での精神的な安定性も増すでしょう。

参考:月100万円稼げる!FX初心者にブログをおすすめする理由5つとは?

 

待ち時間の暇つぶしに迷っている方は、ぜひチャレンジしてみてください。

 

待ち時間もFXトレード中

 

f:id:yukihiro0201:20200124092243j:plain

 

FXトレードでは、「待ち時間であっても仕事中」という意識を持ちましょう!!

参考:"FXはビジネス"と考えろ!そしたら簡単に成功者となれる理由は?

 

なにも買ったり売ったりすることだけが、FXトレードではありません。

チャンスが少ないときにムダな取引をしないことも、立派なFXトレードの仕事です。

参考:FXでがんばっても成果が出ない人はチーターをマネてみると良いよ

 

またその待ち時間を、ブログを書くことで有効に活用できれば・・・

FXトレーダーとしての能力は、相乗効果でドンドンと上がっていくでしょう。

 

「待ち時間だから」といって、ただ遊ぶのではなく・・・

どうせなら何か、FXトレードにプラスになる活動をしたいですよね!!

 

アラートアプリを利用しよう

 

f:id:yukihiro0201:20180820134001p:plain

 

FXトレードでチャートを見ていないときは、FXアラートアプリを使うと便利です!!

これによって相場を監視していなくても、チャンスを逃さず取引できます。

 

FXアラートアプリは、相場の値動きや経済指標の有無を通知してくれるものです。

あらかじめ設定した価格に値が達すると、音やバイブなどで知らせてくれます。

 

僕は実際にエントリーできそうな局面があったら、あらかじめアラートを仕掛けます。

そしてその後はチャートを閉じて、スマホが鳴るのをひたすら待つのです。

これによって心おだやかに、ブログに集中することができます。

 

ちなみに、おすすめはDMM FXのアプリですね!!

参考:FXで最強の為替アラートアプリは?レート到達をアラームで通知

設定できる数が多かったりメール通知が設定できたり、とても便利ですよ。

 

参考書籍

 

 

待つことの重要性は、以前に紹介した「待つFX」を読むとよく分かります!!

参考:FXデイトレードのおすすめ本12選!100冊以上の書籍から厳選した

ただの主婦が月に数百万も稼げるようになった理由は、やっぱりこの「待つ」ことの重要性に気づいたからなのでしょう。

 

まとめ

 

FXで損するのは、勝ちトレードで得た利益を負けトレードで吹き飛ばすからです。

そういった無駄トレードを減らすために、なるべくチャートは見ないようにしましょう。

待ち時間の暇つぶしには、FXトレードのブログを書くのがおすすめです!!

 

FXでよく読まれている記事3つ