トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!







FXはエントリーポイントが大事!順張り手法に最適なエントリータイミング4つ

f:id:yukihiro0201:20160318151042j:plain

 

FXトレードで「どこでエントリーすればいいんだろう??」と迷っている方へ。

順張り手法に最適なエントリーポイントを、FX歴10年以上の専業トレーダーがお伝えします!!

また実際にエントリーする際に気を付けるべきことも、あわせて教えましょう。

 

 

動画での解説はこちら

 

 

エントリータイミングは大事

 

f:id:yukihiro0201:20191203164122j:plain

 

FXトレードにおいて、エントリータイミングはとても重要です。

なぜなら、それによって取引の勝敗の半分が決まるから!!

 

FXトレードは究極、「エントリー」して「イグジット」するだけです。

つまりどこでポジションを取るかが、取引プロセスの半分を占めます。

なのでここをシッカリと押さえれば、半分勝ったも同然なのです!!

 

順張り手法に最適なエントリーポイント

 

f:id:yukihiro0201:20191202140938j:plain

 

では、どこでエントリーすると良いのでしょうか??

順張り手法に最適なエントリーポイントは、以下の5つです!!

 

・トレンドの押し目や戻り

・トレンド転換した直後

・ブレイクアウトした直後

・長期足のレンジの両端

 

ではそれぞれについて、以下でくわしく説明しましょう。

 

トレンドの押し目や戻り

 

f:id:yukihiro0201:20200512145811p:plain

 

トレンドが出ているときに、押し目や戻りでエントリーしていく方法です!!

ちなみにアップトレンドの調整を「押し目」、ダウントレンドの調整を「戻り」と言います。

トレンドが調整したところでエントリーするので、逆行にあいづらいですね。

 

押し目を測る方法はいくつかありますが、以下の5つが代表的でしょう。

これらを組み合わせると、高い精度で押し目をとらえられます。

 

・トレンドライン

・水平線

・移動平均線

・フィボナッチ・リトレースメント

・オーダー状況

参考:FXで押し目買い・戻り売りのタイミングを簡単に見極める方法5つ

  

トレンド転換した直後

 

f:id:yukihiro0201:20160427100915j:plain

 

トレンド転換してすぐのポイントで、エントリーしていく方法です!!

トレンドで最も勢いがあるところなので、逆行にあいづらいですね。

 

トレンドは、それが発生したときに最も勢いがあり・・・

トレンド方向に伸びるにしたがい、その勢いは徐々に失われていきます。

参考:FXのトレンド転換にサインあり!反転を見極める簡単な方法は?

 

そしてトレンド転換した直後というのは、まさに新しいトレンドが発生した瞬間です!!

したがってトレンド転換が確認できたら、その転換した方向へ全力で乗っかっていきましょう。

 

これまでのトレンドと逆方向に張るのが怖いという方は、押し目を待ってダウ理論でのトレンド転換も確認すると良いです。

参考:トレンドフォロー(順張り)手法とは?FXの勝率を3倍にする方法

 

f:id:yukihiro0201:20180725194639j:plain

 

具体的にどうエントリーしていくかは、下の動画で解説しています。

 

 

ブレイクアウトした直後


f:id:yukihiro0201:20151007155354j:plain

 

ブレイクアウトしてからすぐのポイントで、エントリーする方法です!!

それまでせまい値幅でたまったエネルギーが爆発するところなので、逆行にあいづらいですね。

 

相場のボラティリティ(値動きの大きさ)は、拡大と縮小を繰り返す性質があります。

参考:FXのボラティリティとは?値動きを測るインジケーターまとめ

したがって値幅が縮小したレンジのあとは、大きく伸びるのです!! 

 

レンジの幅がせまくて期間が長いほど、その後に生まれるトレンドは強くなります。

したがってそのようなレンジを見つけたら、ぜひ「チャンス」と思ってください。

またこのパターンは短時間で値が大きく動くので、利を伸ばしやすいという利点もあります。

 

ちなみにこれは、単純にブレイクアウトしたらすぐに乗っかるのではなく・・・

ちょっと待って2回目の伸びについていくと、ダマシに引っかかる可能性をなくせますよ!!

参考:FXブレイクアウト手法に最適!高勝率なレンジブレイクの形は?

 

f:id:yukihiro0201:20180725195258j:plain

 

具体的にどうエントリーしていくかは、下の動画で解説しています。

 

 

長期足のレンジの両端


f:id:yukihiro0201:20151007155836j:plain

 

これは、あまり知られてないかもしれませんが・・・

実はレンジの中でも、トレンドフォローを仕掛けることができます。

それはレンジの端で、値がはね返された直後です!!

 

値がはね返されると、そこでトレンド転換が起こります。

これは上記2と同じく、トレンド転換直後でのエントリーとなるので・・・

値が伸びやすく、逆行にあいづらいです。

 

しかしこれは小さなレンジだと、利食い幅を大きく取ることができません。

したがって4時間足~日足で確認できる、大きなレンジの両端を狙っていきましょう!!

 

「もうそろそろ反発するかな」ってところで、5分足・15分足などの短期足に切り替えて・・・

トレンド転換のサインを確認してから、エントリーするという感じです。

参考:FXのトレンド転換にサインあり!反転を見極める簡単な方法は?

 

具体的にどうエントリーしていくかは、下の動画で解説しています。

 

 

エントリーするときの注意点

 

f:id:yukihiro0201:20200421170240j:plain

 

実際にエントリーする際は、以下3つのことに気を付けてください!!

 

・予測でエントリーしない

・無理やりエントリーしない

・流れに逆らってエントリーしない

 

ではそれぞれについて、以下でくわしく説明しましょう。

 

予測でエントリーしない

 

f:id:yukihiro0201:20191024115549j:plain

 

上記のパターンを覚えると、「ここでエントリーできそう」と事前に予測できます。

しかし、その予測だけでエントリーしてはいけません!!

 

実際に反転やライン越えを確認してから、ポジションを持ちましょう。

参考:FXのトレンド転換にサインあり!反転を見極める簡単な方法は?

参考:ローソク足だけで簡単!FXラインブレイクを判断する手法とは?

 

無理やりエントリーしない

 

f:id:yukihiro0201:20191020110958j:plain

 

エントリーチャンスが少ないと、ついあせって根拠の薄い場面でも取引しがちです。

しかし、そこで無理やりエントリーしてはいけません!!

 

取引時間と取引回数をシッカリと決め、ムダなFXトレードをしないようにしましょう。

参考:FXにおすすめの取引時間は?値動きが激しい特徴を持つ時間帯3つ

参考:FXで一日の取引回数は?時間制限してトレード回数を減らすべき理由3つ

 

流れに逆らってエントリーしない

 

f:id:yukihiro0201:20191010063201j:plain

 

上記のパターンが出ると、どんな状況であってもついポジションを持ちがちです。

しかし、大きな流れに逆らってエントリーしてはいけません!!

 

ちゃんと上位の時間足を見て、そのエントリーが大きな流れに逆らっていないかを確認しましょう。

参考:FXの環境認識って実はとても簡単!見るべきたった2つのものは?

参考:FXで億万長者が生まれるのはなぜ?手法はセットアップが大事な理由

 

まとめ

 

エントリーポイントはとても重要で、それにより勝敗の半分が決まります。

順張り手法に最適なエントリータイミングは、「押しや戻し」「トレンド転換後」「ブレイクアウト後」「レンジの両端」です。

予想でエントリーしたり無理やりエントリーせず、また大きな流れにも逆らわないようにしましょう。

 

FXでよく読まれている記事3つ