トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!







京都のお寺で禅修行をして習得!FXで恐怖を克服する方法とは?

f:id:yukihiro0201:20150720151550j:plain

 

僕は昔、京都のお寺で禅修行を体験したことがあります!!

そのときにお坊さんから教えてもらった言葉が、FXトレードの恐怖心を克服するのにとても役立っています。

 

 

色即是空とは

 

f:id:yukihiro0201:20170427180004j:plain

 

皆さんは、「色即是空」って言葉を知っていますか??

これは「現世に存在するあらゆる事物や現象に実体はなく、すべて空無である」という意味を持った仏教語です。

つまり、「この世には何もない」ってこと!!

 

この世には何もない。

何もないのだから、あなたの苦しみもない。

苦しみなんてないのだから、恐れることもない。

 

このような考え方を、「空(くう)」の思想と言うらしいです。

 

FX失敗の原因は恐怖心

 

f:id:yukihiro0201:20191107100930j:plain

 

この考え方って、実はFXトレードにめちゃくちゃ使えます。

「FXトレードにおいて恐れるものなんて何もない」と悟ることで、ムダな損失を出さないようになるのです!!

 

FXトレードで損失を出してしまう大きな原因の1つは、「恐怖」という感情です。

これはFXトレードをやったことがある人なら、誰でも納得できることでしょう。

 

たとえば現在、FXトレードで3回連続の損失を出しているとします。

すると次のトレードチャンスが来たとき、「また損失を出すんじゃないか??」という恐怖に襲われるのです。

この恐怖に負けてしまうと、「今回はちょっとトレードを見送っておこう」という行動につながります。

 

でもこういうときに限って、値は素直に伸びていくんですよね。笑

参考:火柱で大損…あなたのFXはうまくいかないよう監視されている?

いつもどおりエントリーしていれば取れていた利益を逃し、あなたの心は疑念と苦痛でいっぱいです!!

 

そんなとき、またエントリーチャンスが訪れます。

すると今度は「前回取れていたはずの利益も取り戻す!!」と、いつもの倍の金額をトレードに突っ込んだりしちゃうんです。笑

 

しかしこう感情が高ぶっているときは、冷静な判断ができていません。

したがってその倍掛けトレードは、高い確率で失敗に終わります。

 

このような感情の揺れによって、多くのFXトレーダーは大きな損失を招いてしまうのです。

 

FXで恐れるものはない

 

f:id:yukihiro0201:20191024115549j:plain

 

この「恐怖心からくる失敗」を防ぐには、一体どうしたらいいのでしょう??

残念ながら、人間は「恐怖」という感情をなくすことができません。

 

そこで、「空」の思想の出番になってきます。

FXトレードにおいて、「恐れるものなど何もない」ことを悟るのです!!

 

直近の取引が3回連続で損失になっていたとしても、その次に行うFXトレードはそれまでの取引とはまったく別モノです。

仮に勝率60%ぐらいの手法を使っているのであれば、それは相変わらず勝つ可能性の高いトレードでしょう。

 

勝つ可能性の高いトレードを怖がるって、よく考えたらおかしいですよね??

3回連続負けがトラウマとなって、本当は恐ろしくないものを怖がってしまっているのです!!

 

FX恐怖症=犬恐怖症

 

f:id:yukihiro0201:20191122105843j:plain

 

FXトレードにおいて損失を恐れる人は、犬恐怖症の人と一緒です!!

 

犬が怖い人はたいてい「子供のとき犬にかまれた」など、過去の恐怖体験をトラウマとして引きずっています。

こういう人は過去にかまれた犬だけではなく、「犬」と名の付くものすべてに近づこうとはしません。

それがたとえ人をかまないようしっかりと訓練された、かわいい子犬であっても・・・

 

犬が怖くない人にとっては、「なんでこんな子犬が怖いの??」と理不尽に感じるでしょう。

FXトレードが損失になることを恐れている人は、これと同じように理不尽なのです!!

 

ちなみに勝率60%の場合、だいだい1/15の確率で3回連続負けになります。

1日3回ほどトレードしていれば、1か月に1回はそんなことが確率的に十分起こり得るのです。

つまり「3回連続負け=手法が通用しなくなった」ではありません。

 

自分に優位性がある限り、最終的な勝利は約束されています。

なのでひたすら自分の優位性の維持と、完璧な取引の執行に集中しましょう!!

そうすれば自然と3回連続負けの損失は埋められ、利益が積み上がっていきますよ。

 

こう考えると、個々の取引に対して特別な感情を抱くことがバカらしく感じるでしょう。

恐れる必要のないものを恐れて、自分で勝手に墓穴を掘っているのです。笑

 

勝率をしっかり把握しろ

 

f:id:yukihiro0201:20191014134948j:plain

 

ちなみにこの考え方にたどり着くには、自分の手法の勝率などをしっかりと把握しておく必要があります!!

参考:大切なのは勝率と損益率の2つだけ!FX手法の正しい検証方法は?

じゃないと、自分がいくら負けても大丈夫なのか計算できませんからね。

 

「FXトレードにおいて恐れるものなんて何もない」と悟りを開くには、それなりの修行が必要なんですな~

ぜひ皆さん、日々FXトレードの取引と検証をして精進してください。

 

この本がおすすめ

 

FXトレードの恐怖に対する考え方や対処の仕方は、以前に紹介した「ゾーン」という本がとても参考になります!!

参考:FXデイトレードのおすすめ本12選!100冊以上の名著から厳選した

 

 

「トレード心理」を学べる本として有名であり、読んでおいて損はありません。

今回の記事は、この本を参考にして書きました。

 

FXでよく読まれている記事3つ