トレトラ - FXトレードしながら旅するブログ

トレトラ(トレードトラベラー)としてFXの裁量デイトレードを専業で行っています。スマホでトレードしながら男一人旅を実現中!







たくさんいらない!FX手法やインジケーターを絞るべき理由は?

f:id:yukihiro0201:20161224143147j:plain


FX手法やインジケーターを、たくさん使う必要はありません!!

これらをしぼるべき理由を、FXトレード歴10年以上の専業トレーダーがお伝えします。

 

 

FX手法はたくさんいらない

 

f:id:yukihiro0201:20190502192238p:plain

 

FXトレードで、たくさんの手法を持つ必要はありません!!

成功するためには、いくつかの手法に習熟するだけで良いです。

 

以前紹介した「デイトレード」という本には、以下のように書いてあります。

参考:FXデイトレードのおすすめ本12選!100冊以上の書籍から厳選した

 

 

熟練したトレーダーは安定的に機能するいくつかの手法を繰り返すだけ

 

僕はFXトレードを始めてから5年ぐらい、ずっと色々な手法に手を出してきました。

その間ずっと、FXトレードの成績は上がらなかったです。

手を広げすぎて、どの手法が機能していないのか分からない状態でしたからね。笑

 

「このままじゃダメだ」と考えた僕は、そこから自分の手法を1つだけにしぼりました。

そしてそれだけを徹底的に検証し、改良し続けたのです。

 

そこから、僕の運用成績は目に見えて上がっていきました。

手法を1つにすることで課題が明確になり、それに集中して取り組めるようになったのです。

参考:独立したがうまくいかない!そんな僕を救ってくれた1冊の本は?

 

FXトレードでは十分に絞り込まれて針のように研ぎ澄まされた手法でないと、相場で生き残ることはできません。

「何をやるか」より「何をやらないか」を決めることの方がずっと難しく、また大事なのです!!

 

狙うポイントをしぼれ

 

f:id:yukihiro0201:20190506174134j:plain

 

それからさらに経験を積み、ある程度稼げるようになった今でも…

僕は基本、順張り(トレンドフォロー)しかしません。

したがって相場環境がレンジとなっているときは、FXトレードを見送ります。

 

為替市場は24時間動いているので、やろうと思えばいつでも取引が可能です。

この世に、様々なトレード手法があることを考えれば・・・

その時々の相場に適したFXトレードをすることで、1日中ずっと利益を出すことは理論的に可能でしょう。

 

しかし実際は、そのすべてのポイントを狙っても絶対に勝てません!!

人間って、そんなに器用じゃないんですよ~

順張りでしっかり利益を取って、逆張りでもバッチリ結果を残すなんてほぼ無理です。

 

そんなことしなくても、順張りだけで十分な利益を得ることができます。

それなのに欲張って、「逆張りでも・・・」なんて考え出せばロクなことはありません。

 

取引手法を拡大すれば、焦点が合わなくなります!!

いつでもどこでもエントリーチャンスがあるように見え、どんどんFXトレードしてしまうのです。

 

しかし残念ながら、トレード回数が増えるほど利益は残りにくくなります。

参考:FXは1日〇回まで!取引回数を厳しく制限すべき理由3つとは?

結果として利益を増やすどころか、逆に減らしてしまうのです。

 

インジケーターもたくさんいらない

 

f:id:yukihiro0201:20160120144124j:plain

 

また同じ理由で、インジケーターもたくさん使う必要はありません!!

色々と表示させると判断材料が増え、効率的な判断ができなくなります。

 

FXテクニカル分析の主役は、チャートです。

インジケーターはあくまで補助でしかなく、本来いくつも使うものではありません。

その性質をしっかりと理解できており、ちゃんと使いこなせるものだけを表示させましょう。

 

実際に僕はこれまで、以下の様々なインジケーターを使ってきました。

 

・移動平均線

・ボリンジャーバンド

・一目均衡表

・EMA

・ストキャスティクス

・MACD

・ATR

 

しかし今、僕のチャートに常時表示させているのは3本の移動平均線だけです。

参考:SMAとEMAの違いは?機能する移動平均線の期間設定やFX手法

 

そしてエントリーするとき、ボラティリティの確認でATRを見るぐらいですね。

参考:FX各通貨ペアの平均値幅は?ボラティリティの簡単な計算方法

 

複数のインジケーターを表示させていた時期もありましたが、結局シンプルが一番ということに行き着きました。

参考:FX手法のトレードルールをもっとシンプルに考えるべき理由3つ

FX手法だけでなく、インジケーターも思い切って断捨離しましょう!!

 

まとめ

 

「自分の狙うポイントをしぼる」というのは、FXトレードでとても大切なことです。

色々なトレード手法やインジケーターを使うと、焦点が合わなくなって負けやすくなります。

FXトレードで成功するには、少数をとことん突き詰めるだけで良いのです!!

 

FXでよく読まれている記事3つ